2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全部できた〜!!

一時間ほど前、ようやく完成しました。今年の作品は昨今はやりのスイーツ手芸、フェルトのデコレーションケーキです。 なんせまだ波縫いと返し縫いしか習っていない五年生ですから、いちごの作り方やまつり縫いの仕方は指南しましたが、それ以外は、型紙を切…

Hey! Say! JUMP!!

それでも夏休みの思い出作りは大切です。27日は、平成跳!のコンサート、大阪城ホールに行ってきました。 メンバーを見て元気をいっぱいもらって…はもちろんですが、コンサートにかけつける女子たちの手作りコスチュームやうちわにも大いに感心してしまいま…

夏休みが終わる…

ちびまる子ちゃんもサザエさんも夏休みの宿題を片付ける話ばっかりでしたね。 毎年笑って見てるんだけど、今年はそうも行きません…… ○子!自由研究の作品まだできてないよ〜!!

『しがみつかない生き方』香山リカ

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 299回この商品を含むブログ (160件) を見る 読む前に記事にしてしまいましたが、今…

できた〜!

○子がやっと夏休みの宿題をほぼ終わらせました。昨日は書道教室で習字の宿題を仕上げたし、今日は一日1ページ書く百字帳を、31日の分まで終わらせたし。 あとは自由研究。というか家庭科、理科、図工の中から一つ選んで何か作品を作らねばなりません。家庭…

『終末のフール』伊坂幸太郎

終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 75回この商品を含むブログ (343件) を見る 8年後に小惑星が地球に衝突し、人類は滅亡すると予告され、それから5年経ちました。あ…

ネギトロ丼

マグロのすき身が安かったので「ネギトロしよう〜っと」と買って来たのはいいけれど、これを叩いてネギと混ぜたらできあがりなん?ねぎは上から振るだけでいいんかな?なんだか迷ったので「ネギトロ丼」で検索しました。 そして発見。ネギトロ巻きとネギトロ…

おもしろいサイト

福井県立図書館のサイトです。覚え違いタイトル集。図書館のカウンターで実際にあった、覚え違いしやすい著者名、本のタイトルがリストになっています。 「『さんまのおふだ』って絵本ありますか?」 「え…!?それってもしかして、『さんまいのおふだ』では…

『高校球児 ザワさん(2)』三島衛里子

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 三島衛里子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見る 夏はやっぱり高校野球。熱心に観戦するわけではないけれど、…

『名もなき毒』宮部みゆき

名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る 久しぶりの宮部さんです。これは『誰か』の次に読むべし、です。同じ人が出てくるから。でもこの人とこの…

ごくせん the MOVIE

ごくせん THE MOVIE オフィシャル PHOTO BOOK作者: ユー編集部出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/08メディア: 単行本 クリック: 66回この商品を含むブログ (11件) を見る お盆休み家族サービス第1弾(続くのか?)。昨日の朝思い立ってネットでチケッ…

さわやかな青空

今日は湿気が少なくて、日差しはきついけど気持ちいい風が部屋を通り抜けます。避暑地にいるみたい〜

勝ちました〜

これで学童パパも気持ちよくお仕事に行かれることでしょう。暑いけど一日がんばれそう! さて、私も洗濯干して、仕事に取りかかりましょう。

甲子園

関学がやってますねー。 学童パパの母校で、パパさんも野球部、ファーストだったそうで、朝の第一試合、応援に行ってるはずです。 つられて私も朝からテレビつけています。接戦でハラハラする… おお、2点追加点が入ったよ!これで6対3だ。

『光の海』小玉ユキ

光の海 (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 226回この商品を含むブログ (131件) を見る 『羽衣ミシン』がよかったので、そのとき買いました。人魚の出てくる短編集。 前に…

『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る やっと今なの〜?と言われそうなこの遅さ。しっかりブームに乗り遅れて…

『強運の持ち主』瀬尾まいこ

強運の持ち主 (文春文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (66件) を見る 飛行機の中で読もうと空港で買ったのですが、旅行中はなかなか読めず、昨日の夜読み終えま…

ただいまっ!

家族旅行からただいま帰ってまいりました。今日はとにかくゆっくり休みましょう。

『圏外同士』冨士本由紀

圏外同士作者: 冨士本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 例によって図書館で何気なく手を取った「きれいな」本。寝る前にちょっとだけ読んでみるか…のはずが、結局最後まで読んでしまいました。…

真夏日

職場の女の子が熱中症でぐったりとなって早退。 さっき連絡取ったら回復していました。ほっ。 水分補給は早めにたっぷり取りましょう。

『食堂かたつむり』小川糸

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る 『博士の愛した数式』を借りたときに、ついでに小川さんを続けて読んでみよう、と隣にあった本も借…

寝不足…

神戸市の災害ネットに登録しています。警報や地震のときに、ケータイにメールが来るのです。 防犯ネットにも登録しています。ひったくりや強盗が起こるとケータイにメールが来るのです。 いざというとき役に立つだろ、と思っているのですが、気象警報が発令…