ネギトロ丼

 マグロのすき身が安かったので「ネギトロしよう〜っと」と買って来たのはいいけれど、これを叩いてネギと混ぜたらできあがりなん?ねぎは上から振るだけでいいんかな?なんだか迷ったので「ネギトロ丼」で検索しました。
 そして発見。ネギトロ巻きとネギトロ丼は違う!
 お寿司屋さんで「ネギトロ巻き」というと、ネギとマグロの叩いたのが巻かれています。つまり、
 ネギトロ=ネギ+トロ ですね。
 ところが、ネギトロ丼のレシピには、材料にことごとく「山芋」が出てくるのです。そう、ネギトロ丼には「トロロ」が必要なのです。
 ネギトロ丼=ネギ+トロ+トロロ です。
 幸い冷蔵庫に山芋がありましたので(お好み焼き用に買い置きしてます)、無事にトロロもできまして、寿司飯の上に「トロロ」と「叩いたすきみと刻んだ青ネギを混ぜたもの」をのせ、お海苔をパラパラ、お醤油をちゅるん、でできあがり!
 「おいしい〜!」と○子の歓声!!いつ聞いてもええ声やなぁ♪
 後は、

  • カボチャのたいたん
  • 行正り香の『やっぱり和食かな』に載ってた「サラダ風酢ーちゃん」で和える「何でもせん切り野菜」。大根、にんじん、キュウリ、レタスとツナで。「サラダ風酢ーちゃん」も好評!
  • お友達からの旅行のおみやげ、たぬきまんじゅうとはす餅