2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩:新メニューゲット!

新聞の献立紹介記事を参考に、久しぶりに新しいおかずを作りました。娘も絶賛!! 簡単なので、これからも活用できるでしょう!嬉しいなぁ〜♪ 鶏のロール蒸し 電子レンジを使って本格的におかずを作るのはまれなんです。これは、新聞記事の通りに作りました…

明日から二学期です

夏休みを意識しているのって、子どものいる家庭だけなんですね。 こんな簡単なこと、なかなかわからなくって…それを痛感したエピソード、また今度書きますね。考えてみれば、私だって、独身OLのときは季節の移り変わりとか、本当に無頓着だったもんなぁ…

着払い詐欺?

さっき電話がかかってきました。 「こんにちは〜。宅配便ですが、そちら様の一年生のお子様あてに、着払いで5500円のお荷物が届いていますが、お心当たりおありですか。」 え?5500円の買い物?着払い?私、アマゾンでさえ、着払いは使わない主義なんだけど…

晩:の予定はサンマ

サンマの塩焼きwithたっぷりの大根おろしとすだち 先週、我が家の初サンマでした。今日は大きいサンマ二匹三百円のところを二百円でゲット!←市場の△くじの日だからね 肉じゃが(明日のお弁当にも入れます) オクラのおかかかけ チーズ入り天ぷら(薩摩揚げ…

赤ちゃんはどこから来るの?

昨日のcatreonさんのコメントで思い出したことがあります。 ある夜のことでした。寝る前の一冊に『わたしペットをかいたいの』を持ってきた娘。読み終わってから… 「あの卵、何になるかなぁ〜。わかった!××××(ネタバレのため伏せ字)!!」 「そうやねぇ……

さわやかエアロ

一週間の始まりはジムで汗を流すことから…と、久しぶりにエアロのクラスに参加。ワンツーワンツー、ブイステップチョンチョン♪と、インストラクターと音楽に合わせてステップ踏んでおりましたら、 「トン、トン、トン、トン トン、トン、トン、トン」と聞き…

夏休みの宿題

いよいよ夏休みも大詰め。 そろそろ、初めての「夏休みの宿題」というものを終わらせておきましょう、と総点検。 ドリル、プリントのたぐいは7月中にできてたから問題なし(一年生だもん。大した量じゃないのだ)。朝顔の観察もできたし、絵日記も書けまし…

『片想い』東野圭吾

ちょっとずつ読むつもりだったのに、やめられない、とまらない状態で進む進む。アメフトのことをよく知ってたら、もっともっと味わい深く読めるんだろうなあ。それは少し残念。それにしても名前を覚えるのが苦手なんだなぁ、とつくづく自分が情けなくなる… …

昼:サイバラさんにのせられて…

おせち料理の残りをチャーハンにいれようと考えるサイバラさん。しかし、娘の一言で 「そう。そのとおり。この世で一番安いウインナだけで作った方がうまい。」 と気を変えて、おさかなソーセージだけのチャーハンを作るのでありました。(『毎日かあさん2…

たそがれイルカライブ

夏休みもそろそろ終わりですね〜。 昨日は幼稚園ママのお誘いで、夜の水族館に行って来ました。須磨水族園(通称「スマスイ」)は、夏休み中、夜八時まで開いているのです。 午後六時半、一日の最後のイルカライブ(イルカショー)があります。 夏休みにだけ…

『毎日かあさん2 お入学編』西原理恵子

同じキャラクターを書き続けておられるせいでしょうか。登場人物がみんなそれなりに整って、きれいな絵柄になってきたような気がします。 しかし、こんな鼻水ズルズルのきたない絵がどうしてうけるのか、というか、なぜ、私はサイバラ物を結構読んでしまうの…

やめときまっさ〜

う〜リタイアだ〜… 評判悪くないのに… 名誉の為に言いますが、読み始めたら読み終わる、がモットーなんですよ…とほほ。 しかし、こりは最後まで読めない… すんまへん。ウラの穴にもぐりまひょかっ?

誤変換

レシピを入力中… 「さとうとしおをくわえてにる」を変換したら… 「佐藤俊男を加えて煮る」 誰だよ〜 不味そうだよ〜

今日はお休み

夏休みも終わりに近づいて、ちょっとお疲れモード。「今日は休みたい…」と朝言うものですから、私も家にいるわけだし、明日は「小さな冒険」があるし、ちょっし休養させましょう。ということで、娘は今日一日、パソコンしている私のそばでレゴを広げて遊んで…

今日は硬派

『被差別部落のわが半生』山下力 ことばを規制するものがある、ということを知る以前に、「……は言うたらあかん」を教えられる私たち。その正体を知りたいと思って読みました。この本によると、著者は一時「糾弾屋」と呼ばれていて、それを誇りにも思っておら…

女王の教室…授業ボイコット

前回の「ごめんね、これが本当のわたしなの」って予告、「何が起こるのか〜!?」と思わせぶりでドキドキしたのですが、あちこちのサイトで「夢オチでは…」とささやかれていましたね。なるほど、そうなんだーとミョーに納得して見始めました。 本当に夢オチ…

『DIVE!!(4)コンクリート・ドラゴン』森絵都

ついに最終巻です。ついについに…

うちに遊びに来てくれたのは…

小学校の関係で今年知り合ったお母さん友達が「遊びに行ってもいい?」とお茶をしに来てくれました。お友達が来てくれるなんて久しぶり、なかなか話の合う人だし、私が今直面している困ったことも経験したことのある人なので、すごく楽しみにしていました。 …

『幻色江戸ごよみ』宮部みゆき

今さらなんでこんな昔の本なんだ、と言われそうですが、夏の夜、部屋の明かりを消し、スタンドの灯り(ろうそくや行灯ならなおよい)で読むにはもってこいの一冊! 実際、家族が寝静まってから一人で読んでて怖くなってきました。 といっても、ミステリーで…

『はじめてわかる国語』清水義範・西原理恵子

清水義範さんの各教科ぶった切りシリーズ(こんな呼び方は本の中ではしていませんが、わかってもらえると思います)はあまり好きではないのですが、「国語」となれば読みたくなる私です。 日本語の表記、文字体系というのは考えれば考えるほど複雑で、面白い…

懐メロって…

さっきまでNHKの懐メロ番組をつけていました。 懐メロって見たい番組じゃなかったのですが… 学生時代、卒業旅行と言うほどじゃないけど、有馬温泉に一泊旅行。そのとき、誰かが持ってきた歌集に載っていた懐メロの歌詞を見ながら。先生方が歌う、歌う〜♪ …

地震〜

そろそろ昼ごはんにしよーとテレビをつけたら(おひるのニュースを見る習慣)、えらく大きい地震があったと… 東北地方、関東までえらく揺れたんですね。全然知りませんでした。 ご無沙汰していますが(私がブログ書きをサボっていたので)、東北を身近に感じ…

晩:魚だよ〜

ガシラの煮付けwithわかめ サワラの煮付けwithわかめ ガシラは大人用、サワラは子ども用。サワラの方が安い身が取りやすいからね。そろそろお魚の骨を取りながら自分で食べなくちゃ。 れんこんとにんじんのきんぴら キャベツのお浸し もやしと椎茸のおみそ汁…

『DIVE!!(3)SSスペシャル'99』森絵都

物語はどんどん進みます。この巻の主人公は…

『DIVE!!(2)スワンダイブ』森絵都

ついつい『バッテリー』と同じように考えていたのですが、違いました。第二巻の主人公は…

キャンプからご帰還

真っ黒に日焼けした娘が帰ってきました。三食自炊、寝袋生活、すごく楽しかったようです。帰ってくるなり、絵日記を書いていました。 あんなにお寝坊さんで朝はなかなか起きない子だったのに、今朝は六時過ぎに「すっきり〜!」と自分から起きてきました。規…

晩:今が旬!

天ぷら(あなご、たこ、エビ、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、しいたけ、ピーマン) 今日の天ぷらは、衣をつけて揚げる普通の天ぷらです。薩摩揚げではありません。 佐藤浩市の「たこの天ぷら」のCMにひかれて、明石のたこで天ぷら。それにしても、たこ…

『淋しい狩人』宮部みゆき

宮部みゆきづいています。ある図書館に文庫がいっぱい並んでいるのを発見したので、ちょっとまとめて借りてきました。 また新しい素人探偵コンビの登場です。 宮部みゆきって、中高生の頭の冴えた男の子を登場させるのが好きだねぇ。弓之助もその年代だし。 …

いってらっしゃ〜い!

今日から3泊4日の学童キャンプです。 キャンプ場でキャンプするんじゃないのです。生野銀山の近くの小さな村で、民家を借りてのキャンプです。 計画、渉外、スケジュール、食糧計画…全部学童の保護者たちで詰めます。キャンプ中は、代わる代わる現地に行っ…

『DIVE!! 1−前宙返り3回半抱え型』森絵都

『永遠の出口』が面白かったので、もう少し森さんの本を読んでみようと借りてきました。個性的な男の子のぶつかり合いに引き込まれております。飛び込みという競技がものすごく魅力的に思えてきます。そういえば、その昔、扇町プールに飛び込み台ありました…