うちに遊びに来てくれたのは…

 小学校の関係で今年知り合ったお母さん友達が「遊びに行ってもいい?」とお茶をしに来てくれました。お友達が来てくれるなんて久しぶり、なかなか話の合う人だし、私が今直面している困ったことも経験したことのある人なので、すごく楽しみにしていました。
 散らかりっぱなしの部屋を片づけ、おいしいと評判のシュークリームも買って、アイスコーヒーもたっぷり淹れて、締め切りはちょっと横に置いて…
 約束の時間にニコニコとやって来たその人は、私が困っていることをちょこっと話しましたら、いろいろ相談にのってくれてありがたいなぁ…と思っていたのです。
 そのとき、
「私の知り合いで、そういうことをいろいろ聞いてくれて導いてくれる人がいるんだ」
ビデオとか見て、そのあと相談にのってくれるねんけど…」
え?
「なにそれ?宗教?」
「違う、違う。相談にのってくれるんだ」
「なんていう人?」
「人の名前というか、グループでそういう活動をしてて、先生がいるの」
「なんていうグループ?」
「…忘れちゃった。でも本当にいい人たちだよ。今度一緒に行こうよ。絶対勉強になるから〜
……勉強なら一人で家でしてるわい。今日はあんたが来たから中断してるんだい。
「私、そういうのあんまり好きじゃなくて…」
「一回行ってから、いややったら決めたらいいねん。行かんうちに決めるのは損やで」
「でも名前も分からない人の集まりでは…」
「そう……じゃあまた興味がでたら言ってね」
 
ほっ…としたのも束の間、
「実は私、販売の仕事もしてるねん。これどう?」
って今度は「○○○グループ □△□ジュース」のチラシが!!!!
「ほら、近頃の野菜って、農薬づけで体の中には毒がたまる一方でしょ」
「これは解毒作用があって…うんたらかんたら」
「いやー、まー、そのー…」
「私、昔、車で頭打ったのね。お医者さんに行ったら異常なし、って言われてんけど、ぼやーっとした頭の痛みが取れなくて…二週間ぐらい痛みと戦っててんけど、全然治らなくて、そのとき、このジュースと出会ったの」
「飲み始めたら痛みがスーッと取れてね。それから毎日飲んでるねん」
……そりゃあんた、頭打ってできたこぶは普通時間がたてば退くでしょう。その時期とジュースが重なっただけちゃう?
「私の友達の友達のおじいさんがね、アルツハイマーだったんだけど、これを飲み出したら二週間で記憶力が戻ってきたんだって」
……私、記憶力いいよ。
「これも友達の友達のおじいさんなんやけど、脳梗塞で半身が麻痺してて、ヨダレ垂らして寝たきりやったのが、ジュース飲んだらぐんぐん治ってきたんだって。私がお会いしたときは杖ついて歩いてたよ」
……そりゃ寝てるときにヨダレ出すこともあるけどさ。
「病気になって入院する費用を考えたら安いもんよ」
だから、人間ドックに行って死ぬ思いで胃カメラ飲んできたんだよ。

 私は純粋に友達の来訪が嬉しくて、すごく楽しみにしてたんだよ。
 親友を○○○ェ○*1に取られてしまったから、そういう話は大嫌いなんだよ。
 こんなことして友達を減らすな〜!

 もとはと言えば、今の自分が弱っているから、こんな風に化け物みたいなもんが取り憑きにくるんだろな。しゃんとしてピン!と暮らさなくては。

 ところで、アルファベット三文字のそのグループ、どこかで聞いたことあるなぁ…思ってたら、なんのことはない、「ファイル転送プロトコル」と一字違いでした。

*1:洗剤を売るすごく割のいいバイトだよ〜って学生のころはやりました。マルチ商法とかいうらしいですね