2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の痛い愛車…

よく乗っておりますので、もうすぐ総走行距離が10万キロになります。今日、点検に出したら、そろそろ交換した方がいい部品、十万キロになったら交換すべき部品、いろいろあるんですよ〜と見積もられてしまって、 総額11万円也!!! どーしたらいいんだ…

昼:またまた職場食堂

みそカツ丼 おねぎのおみそ汁 みそカツ自体、初めて食べました。おいしー!味噌の風味が食欲をそそり、どんぶりご飯もぱくぱく食べてしまいました。

昼:食堂にて

酢鶏(酢豚の鶏肉バージョン) 茸のおみそ汁 ご飯 これで360円はありがたい〜。ボリュームたっぷり。今度は写真撮りますね。職場の食堂なのでなかなか勇気がいるけれど…

晩:八百屋のおばちゃんおすすめメニュー

素揚げサーモンの野菜あんかけ 小松菜と平天の和え物 さつまいものたいたん

のまのまイェ〜イ!

サザエさんちに三河屋さんが来るように、うちにも酒屋さんが来てくれます。 今日はビールとお米、それに「お料理に使うお酒」を注文。 お料理に使うお酒は紙パックのが一番。惜しげもなく使えますから。「なるべく純米酒に近いのをお願い」と頼みました。 そ…

晩:ゴボウ買い忘れた、シクシク…

鯛のあら炊きwith大根 豚汁で、kawakさんにコメントいただいてから、ゴボウが食べたくて、鯛あらを買ったのです。ゴボウと炊くつもりだったのですよ。なのに、八百屋さんのおばちゃんとおしゃべりしてるうちにすっかり忘れてしまいました〜 (あとは省略←「…

高速道路にて…

「仕事に遅れるぅ〜」と焦ってとばしておりましたら、前方の軽ワゴン車がものすごく遅い。 右側車線なんだから譲ってくれ〜!と焦りつつ、悪いけど、車間距離を詰めて煽ります。ところが、その車、動じないんです。ますます速度を落とすんです。ついに時速8…

おろし肉with焼きさつまいも、ブロッコリー 白菜とシイタケとわかめのおみそ汁 キュウリの酢の物

ニートにあこがれるか?

少し古いのですが、アイブリッジが18〜25歳のニートと会社員を対象に、働くことの意欲の違いについて調査していました。 それによりますと、会社員に 「ニートをうらやましいと思うか」とたずねたところ、91.7パーセントが「思わない」とのこと。 また、 「…

おー、快調だぁ!

日曜日なのに7時半に起きて、昨日の豚汁とご飯でしつかり朝ご飯。選挙に行って(神戸市長選です)、プールへ、そして図書館。帰ってきてからアイロンがけして、娘とアイロンビーズして、晩ごはん。トランプにつきあって、お風呂、寝る前絵本、明日朝早いか…

晩:寒い日はコレ!

がしらの煮付け お魚を炊いている横にちょこちょこっと(小林カツ代風)、お豆腐とわかめを入れます。 豚汁 豚汁って、何が入ってると「豚汁」になるんでしょうね。豚肉はわかります。ほかに、「これが入ってなくちゃ豚汁じゃないっ!」てもんありますか?「…

どうせなら、「すんなり」カテゴリーも作りますわ。なにかが「すんなり」いったときに使いますね。 ところで、ここのブログタイトルの「なんてすんなり…」ですが、実は「すんなり」を使いたくてつけましてん。 その由来をここで… パソコンソフトを解説する、…

そのため(?)に大きなことをしでかそうとしています。いつかちゃんとかける日が来ますように。このごろ変な内容の日もあってすみません。くだらない内容のためにカテゴリー作りました。「ぼよぼよ」。

 本を出したい人たちの集まりに行ってまいりました。

会合の告知ページにリンク張ろうかと思ったのですが、飛び入りさせてもらったので、そういうのは図々しい感じがするのでお許しをいただいてから、ユルユルご紹介いたします。 フリーライターという職業の方にお会いするのは初めてだったので、緊張いたしまし…

『あたしが帰る家』群ようこ

冷蔵庫が氷を入れる式だったり、お父さんの買ってくる車がブルーバードだったり、なつかしい… 夫婦ゲンカがみにくくて、子どもを傷つけることがよくわかり身につまされるのでありました…でも子どもはたくましくなるんだな。 この後どうなったのだろう?

予約したのに…

なんと、ちょうど、先週、 Nortonアンチウィルスの更新期限が来てしまいました。 しょうがない、更新キーを買うか、と思ってシマンテック・オンラインストアに行ったんですよ。そしたら、私の使っているバージョンは古いのでサポートされなくなるらしい。 で…

『しゃぼん玉』乃南アサ

あのねー、締め切り日曜日なんだから… そう、締め切りが近づくと本を読み、ブログの更新頻度の上がる私です。 このところ、初めて読む作家なのに、その人の代表作でない作品を続けざまに選んでいるような気がします。『ワーキングガール・ウォーズ』しかり。…

根付くかな?

パフェを食べましたら、アイスのてっぺんにミントが乗っていました。珍しくたくさん葉がついていたので、水で濡らした紙ナフキンで包んで持って帰り、例によってハイドロコーンに挿してみました。育つかなぁ?うまく行ったらミントが使い放題になるぞ〜♪ ウ…

今日は登山、油コブシ〜

この三連休、体育の日絡みだったからでしょうか、私には珍しく体育会系な過ごし方をしました。 なんと今日は登山ですよ。しかもちょいと有名な「油コブシ登山道」を通って六甲山頂へ。 学童のお母さんに「子供たち(二歳未満、三歳、二年生、四年生)と行く…

人力タクシーでお散歩〜♪

いいお天気だね〜と図書館へ。 でも、あんまりいいお天気なので、「そうだ!あれに乗ろう!」と急遽予定変更。電車に飛び乗り元町へ… 昨日からですが、自転車のタクシーとしてちょっと話題になっている「ベロタクシー」が、神戸の町を走りはじめました。走行…

んー、パソコンの前におりましたら、テレビの音が…愛を信じて〜強く強く♪ハウントドッグの歌ですね。もう、私はしゃべれないし、 歌を聴くこともできなくなっているのですが、娘や、近い人々が、 私に音やストーリーを伝えようといろいろしてくれています。…

近所のテレビの音、大きくて…

洗面所に行ったら、そのテレビの音から聞こえてきた、南光のこのことば、 「しかしまあ、なんですな。女性の涙っちゅーのは、やっぱりずるいでんな」 そんなこと言う前に、 女泣かすようなことすんな!! …ちょっと気が立ってます。

早くできないかな〜

通勤途中の光景です。作りかけのモノレールのレールがずーっと山まで続いています。空は秋晴れ、あ〜仕事なんかうっちゃって、このレールに乗って、ずーっと、ぼーっとどっかに行ってしまいたい…

ありがたや〜♪

週末は娘とよく近くの室内プールに行きます。三年ほど前から行きだしました。理由は簡単、 小学生未満、入場無料だったから。 幼稚園の娘と行くと、 私の入場料金だけで、 ・プール(プール、アクアジム、屋外ジャグジー、キッズプール、サウナ、各種バブル…