今日は登山、油コブシ〜

油コブシ登山道。ここは平坦なところ。

 この三連休、体育の日絡みだったからでしょうか、私には珍しく体育会系な過ごし方をしました。
 なんと今日は登山ですよ。しかもちょいと有名な「油コブシ登山道」を通って六甲山頂へ。
 学童のお母さんに「子供たち(二歳未満、三歳、二年生、四年生)と行くから〜」と誘われて、そんならちょいと参加するか〜とほいほいとおにぎり持って…集合場所に行ったら、学童のおなじみさん達が、大小取り混ぜて総勢二十名以上いる。あーこれなら大丈夫…なわけないよね。六甲山に登るんですよ。車通勤、歩かない人間なのに、大丈夫だろうか…
 「えっ?ここから登るの?」という細い登山口にはいると、当たり前なんだけど山道になって(油コブシは、最初は階段だ)、車が来なくなります。これがなんとも嬉しい。
 六甲山に登るのって、「さあ、登るぞ」という地点に来るまで、最寄りの駅からえっちらおっちら、車道の脇の歩道を結構登らないといけないのです。この排ガスだらけのうるさい道行き、ほんとうに「かなんなぁ」なのであります。バスに乗るというテもありますが、邪道っぽい?
 だから、登山道に入って、山の中に潜り込むと、ぐっと空気が濃くなって、深呼吸が嬉しくなって、それだけで生き返る気持ち。
 さて、山道はマイペースで。男の子達はぐんぐん見えなくなっていきます。女の子達も…未就学児とその母達は少しずつ遅れてきます。で、私はその間を一人でノコノコと…。
 鳥の声がうるさいくらい。まだあまり紅葉してなくて、緑のもみじがてんこ盛り。思わず眼鏡を外してしまいました。なんだか目にも良さそうで。ぼーっと歩いているのが気持ちいい。深く息を吸って、鼻からゆっくり吐いて…こんなところでヨガ呼吸してどーするんだ。でも気持ちいいぞ。
 頂上まで約二時間かな。三歳児も往復歩き通しましたよ。私も歩きましたよ。写真とこの文章からすると、散歩チックですが、本当に「登山」でしたよ。今、足の付け根が痛いです。…明日から仕事できるかなぁ。立ち仕事なのに。でもまた行きたいです。今度は紅葉の頃に、雪が降った頃に、若葉のときに。せっかくこんなに簡単に山に触れられるところに住んでいるのですから。