人力タクシーでお散歩〜♪

ベロタクシーin元町

  
 いいお天気だね〜と図書館へ。
 でも、あんまりいいお天気なので、「そうだ!あれに乗ろう!」と急遽予定変更。電車に飛び乗り元町へ…

 昨日からですが、自転車のタクシーとしてちょっと話題になっている「ベロタクシー」が、神戸の町を走りはじめました。走行エリアは、三宮〜元町〜ハーバーランド界隈の海手だそうです。
 で大丸の前から乗りまして、ぐるっと…
 自転車にがっしりしたカバーをつけた車体です。小型車両ということで、車道を車に混じって走ります。
 乗ってみましたら、風がさわやかでなんとも気持ちいいです。ほら、自動車の窓を開けて走ると、風がびゅんびゅん入りすぎて髪の毛はワヤになるし、目は開けられないし…となりますが、ベロタクシーは自転車の速度で進みますから、ほどよい風がガラスの入ってない窓から入ってきてほっとします。それに、居留地界隈は街路樹がきれいだからサンルーフ越しの緑のトンネルも気持ちよくて、開放的な気持ちになります。
 でも、ちょっと…周りからの視線がいたい…。珍しい乗り物ですから、むちゃくちゃ注目されます。指を指されたり、携帯やカメラを向けられたり…これを恥ずかしいと感じるか、気持ちいいと感じるか…長いこと乗っていると気にならなくなると思いますけど。
 娘はもう大喜びで、「もう一回乗りた〜い!毎日乗りたい〜!」と何度も繰り返していました。挙げ句の果てに、「この辺に住みたい〜!そしたら毎日乗れる〜!」だって。
 とにかく、風を受けて走るのは気持ちいいです。ゆっくり走るので(人力だからね〜スピードはしれています)、後続車に申し訳ないな、というのと、一生懸命こいでくれる運転手さんに「私はのほほーんと座ってるだけてごめんなさいね」と気兼ねしてしまうのがナンですけど…。でもね、元町からハーバーランドに行きたいけど、歩くのはちょっと面倒だし、だからって電車に乗るほどでもないしねぇ…というとき、ラクチンに移動できていいと思いますよ。
 それに、こんな無公害のタクシーがいっぱい走ってる、のんびりした街って素敵ですよね。