2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ変えました。

三年と七ヶ月も使ったのですから、もうよかろうと思いまして変えてきました。別に全然必要ないのだけど、テレビも見られる機種になりました。平日なので20分少々で機種変更できましたよ〜 メーカー同じなので操作性が変わらないのがありがたいです。フォルダ…

うひゃ〜♪

SD

「14番目の月」がマイソングな私です。 で、今気づきました。 14番ってミッチーの背番号やんか!うひょひょ、うれしい。

月の異称

「14番目の月」がマイソングな私です。 さて、満月は望月であり十五夜の月。その次の日の月は十六夜(いざよい)月、それから立待月、居待月、寝待月(臥待月)、更待、二十日余りの月、二十三夜月、新月…となるわけで、満月の前は十三夜の月が美しいことに…

ジョナサン!

アンテナに入れ、毎週楽しみにしていた「ジョナサン・ケイナーの星占い」が、なぜか今週更新されません。どうしたんだろう…わかるようなわからないようなぼわぼわした内容の週間予報、ずいぶん励まされてるのに。 突然サイトが消えたらショックなので、記念…

『サウスバウンド』奥田英朗

サウス・バウンド作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (231件) を見る 久しぶりに電車通勤の日があって、本当に、やっと本を読む時間ができました。ずんずん言葉が体に沁みてき…

『神の雫(1)』作・亜樹直、画・オキモト・シュウ

神の雫(1) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 605回この商品を含むブログ (131件) を見る 学童パパに負けないよう、学童ママでまわし読みしてワ…

ハロウィンパーティー

夕方小学校に集まって、近所にある大学の学生さんと一緒に旗の出ている家々を回ります。「いたずらするか、お菓子か」って言いながら。で、お菓子を集めて帰ってくるわけ。 去年は当日いきなり参加だったので、包装紙の帽子と私のコートとはたきでごまかした…

『有閑倶楽部』一条ゆかり

有閑倶楽部 DX 1 (集英社ガールズコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/15メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る有閑倶楽部 DX 2 (集英社ガールズコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー…

祝・退院

1カ月近く入院しておられた方が退院されました。おめでとう!手術も成功して本当によかったです。 退院のお手伝いにいきましたが、病院のパジャマから久しぶりに私服に着替えて髪を整えたら本当に元気そうに見えて安心しました。といっても、家に着いたとた…

その後…

「皮膚科に行っても、『虱ですね。駆除用シャンプー買ってください。』と言われるだけで、薬ももらえないらしい」と、友人に聞いたので、皮膚科はペンディング。薬局で頭ジラミ駆除用のシャンプーを買いました。高いなぁ。2700円もしたよ。 早速使ってみまし…

心理テスト

くまごろ〜さんのブログで読ませてもらいました。やりながら読んで後で大笑い。当たっているような気もします。 どうぞ紙とペンを用意して、やりながら読み進んでくださいね。やらずに読み進んでも面白くないですよ。私の結果は下のほうに。 心理テスト 〜〜…

かゆいかゆい

○子、二、三日前から、やたらとボリボリ頭を掻くなぁ…と思っていたのですが、本日発見! 頭ジラミ。 髪は短くした方がいいのかな?私にもうつるのかな?とりあえず、私の枕は使わないように、と言っておきました(すぐ使いたがる)。 明日皮膚科にいかなくち…

『ムギと王さま』ファージョン作 石井桃子訳

ムギと王さま (ファージョン作品集 3)作者: エリナー・ファージョン,エドワード・アーディゾーニ,石井桃子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/09/08メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る 本のいっぱいある部屋で夢中にな…

年に一度あるかないか

三連休なのにどこも行かないし、半分仕事モードだったし…せめて晩ごはんくらい張り込むか〜!と思っていたら、友達から「すき焼きしよ〜」と電話。同じことを考えていたらしい。 お肉、思いっきり張り込みました!そしたら、「すき焼きやったら、ええもんあ…

『句読点、記号・符号活用辞典。』小学館辞典編集部編

句読点、記号・符号活用辞典。作者: 小学館辞典編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (35件) を見る ⇔ってなんて読むんだろう?〔〕と〈〉ってどうやって使い分けるねん?と思うこ…

やれやれ…

年に三回ある大きな締め切りをやっとこさクリアしました。しばらくほーっとさせてもらお。

「ひなたのうた」つよしゆうこ〜銅版と水彩の作品展

『三匹の犬の日記』(与謝野晶子)の絵本を描かれたつよしゆうこさんの作品展を見に行きました。会場はギャラリーヴィー、元町の海岸ビルヂングに入っています。レトロなビルで、近代的な高層ビルにはさまれているあたり、「小さなおうち」みたい。階段のつ…

ご報告

本日、脳年齢が25歳になりました。もう一回新社会人してもいい?

涼しい〜そして、寒い

午前と午後と職場が移動するので、移動時間にちょちょと寄り道したりして、金曜は動き回っています。

脳年齢

九月末から仕事が重なった上に、入院・手術する人までいて、なんかむちゃくちゃ忙しくなりました。ブログも書けないし、そも、ネタになる本を読めません。つらいなぁ。 けどこれだけは嬉しかったので書き留めておきましょう。 テレビを見る時間もなく、本も…

鰯、鰯…

先日、秋刀魚を梅干しと一緒に炊いたら美味しかったので、今日はピカピカの鰯を迷わず購入。そしたら例によって魚屋のおっちゃんがいっぱい入れてくれました。 「うわーいっぱい!全部お鍋にはいるかな…」とつぶやきましたら、隣にいたおばちゃんが 「しめた…