ハロウィンパーティー

pen-cile2007-10-26

 夕方小学校に集まって、近所にある大学の学生さんと一緒に旗の出ている家々を回ります。「いたずらするか、お菓子か」って言いながら。で、お菓子を集めて帰ってくるわけ。
 去年は当日いきなり参加だったので、包装紙の帽子と私のコートとはたきでごまかしたけど、今年はもう少しがんばりました。猫耳のカチューシャを買ったので、黒いしっぽと鈴付きのチョーカーを作りました。黒猫ちゃんのできあがりです。
 黒いしっぽは、黒い端切れを筒に縫い、スポンジと針金を入れました(針金がちょっと細かった…)。リボンを結んで鈴をつけ、百均で買ってきたデコシールをペタペタ。スパンコールより簡単にゴージャスにできて、これはなかなかよかったです。縫い物苦手な私でもなんとかすんなりできました。