『有閑倶楽部』一条ゆかり

有閑倶楽部 DX 1 (集英社ガールズコミックス)

有閑倶楽部 DX 1 (集英社ガールズコミックス)

 なんでもドラマ化しているそうで、美童くんはそこそこがんばっているらしいけど、後の男二人は全然ダメらしいですね。そりゃ、弥勒や清四郎を実写でやろうなんて無理でしょう。でも懐かしいなぁ、久しぶりに読みたいなぁ…と新聞記事(だったと思う)を見ながら思ってたのです。
 そしたら、昨日行った本屋さんにどーん!と、こんな物が積まれておりまして、一応コミックで相当な巻まで(多分16巻)読んだことあるのだけど、酔ってた勢いで、3巻まで買ってしまいました(それ以上そこになかったからね)。
 一条ゆかりはぎっちり書き込んであるから好き。食べ物の絵の細かさにはまいる〜。有閑倶楽部の登場人物名からわかるけど、よく飲んでよく食べる人なんでしょうね。絵の感じは大矢ちきも似てます。ところどころいたずら書きのある、長髪、ロンドンブーツ全開のあのマンガも好きだったなぁ。
 『デザイナー』とか『砂の城』とかの暗い話より、『こいきな奴ら』が好きだった〜!グループ作るのが上手ですよね。でも殺し屋とスリだから、さすがにお話は続かなかったようで…『有閑倶楽部』はその流れで、スピード感があって楽しいです。でも怖い話はむちゃくちゃ怖い。絵も緻密に怖い。
 ところで、これってDXだそうだけど、今までのお話ちゃんと間引きせずに載せてくれるんでしょうね?心配しつつ読みました。大丈夫なのかな?アマゾンで調べてもよくわからないし…