2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マック練習中

マックと仲良くなろうとがんばっています。MacBookはキーボードに傾斜がないから慣れるまでちょっと打ちにくいなぁ。 deleteキーがカーソルの左側の文字を消す、Windowsでいうところのバックスペースキー的機能なのは知ってたけど、それならWindows的delete…

ROUND1

初めてスポッチャに行ってきました。おもしろかった〜!バトミントンにバスケに卓球……久しぶりに体育をしてきました。明日筋肉痛じゃなかったらいいけど。 健全に体育をしたあとは、無料お試しチケットをくれる物ですから、UFOキャッチャーとメダルゲームで…

『新参者』東野圭吾

新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る 本をバンバン貸してくれる妹に借りました。いつもありがとう。 久々の加賀恭一郎もの。ただし、この本では「…

晴れのち小雨

退職記念に花束をもらいました。笑顔で職場を離れたけど、帰りの運転中に「サクラ咲ケ」が流れてきて涙がボロボロと。後ろには明日がないから振り向くな、と言われても、今夜だけは心のこもった色紙(今日ももらった)にみいっております。

歯医者さん

奥歯がずきずきするので歯医者に行ってきました。妹の行きつけを教えてもらって。 で、 「これは奥まで虫歯になってるし、かみ合わせには影響ないから」と、 初めて行った歯医者で、 初めて会った先生に、 いきなり親知らずを抜かれてしまいました。大学のと…

Macがきました。

タイトル通りです。マウスなしパッドだけで操作してたら肩が凝ってしまいました。いろいろソフトを入れたいけど、今日はちょっと早寝します。例のアロマトリートメント行ってきたので。すっきりして体が軽くなるのですが、どうしたことかものすごく眠くなる…

テス勉2

「ねえ、生活費300,000円って1か月分?1年分?」 「えっ!?どうしたん?」 「ゆりさんの家の生活費は30万円で、その32パーセントが食費で26パーセントが教育費で、……それぞれいくらか求めるねん。」 ああ、算数の割合の問題ね。 「30万円あったら1年暮ら…

テス勉

「今日は晩ご飯のあとテス勉する〜!」と○子。 テス勉とは、テスト勉強のことだそうな。何でも略したがるんだから。 国語の教科書にのっている、ことばに関するコラムがテスト範囲です。敬語、六書、語種、複合語、漢字パズル。いろいろあるなぁ。 「問題出…

ホワイトデー

チョコをあげた男子から、おかえしをもらいました。○子が。 手作りのチョコとケアベアのストラップ。 「もらいすぎやろー」と言ったんだけど、 「3倍返しなんやって。」と涼しい顔。 「さすが、私の好み分かってる〜!」と、もらったストラップを買いたての…

大型テレビ

妹が脱・テレビっ子を目指すのか、買ったばかりの大型テレビをうちの21インチと交換してくれると。37インチくらいあると思われる亀山モデルをいただいてしまいました。ありがとうございます。 大きい画面はいいねぇ〜、デジタル放送が受信できるっていいねぇ…

『クロニクル千古の闇 オオカミ族の少年』ミシェル・ベイツヴァー

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)作者: ミシェルペイヴァー,酒井駒子,さくまゆみこ出版社/メーカー: 評論社発売日: 2005/06/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見るさしえにずーんときました。七夜物語のあ…

メール屋○子 2

奇しくも今日は父の誕生日。○子は毎年おじいちゃんにお誕生日おめでとうファックスをしていたのですが、今日は案の定 「おじいちゃんにメールしてもいい〜?」 父はケータイを持っていますが、私がメールをしてもなしのつぶて。最新型のらくらくフォンなのに…

メール屋○子

いつも学校から帰ってくるなり、 「今日の晩ご飯なに?」と聞く○子。 でも今日は、 「えーっと、今日はね…」と答えようとすると、 「やっぱりいい!言わんといてぇ〜」と大声で遮ります。どうしたんやろ…ま、いいか。 で、今日はピアノのレッスンです。先生…

着メロ

最近のケータイはプリインストールのメロディが少ないようです。気に入ったのがありません。 ○子と協議の結果、公式サイトに登録(有料)しました。明日から目覚まし代わりのアラーム音は「Ultra Music Power」なのだ。

『カエルになったお姫様』E・D・ベイカー

カエルになったお姫様作者: E.D.ベイカー,山田詩子,E.D. Baker,務台夏子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 今話題のディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」の原作かと思って借りたのですが…

うーん

興奮冷めやらず、友人に 「Mac買っちゃった〜!」とメールしましたら、 「おお、Windows7ゲットですね。」と返信が。 なんと返したらよいのやら……

ついに買いました

ここのところ悩みに悩んでいましたが、ついにMacを注文してしまいました。昔々使っていたことはあるのですが…○子の名前考えるのに字面がどうなるかと思って試したのもMacbookだったし。あの頃のはもうMacbookって言ったかな?黒くて、ふたの真ん中に、白いリ…

井上雄彦「最後のマンガ展」重版 大阪版

上野に行ったし、バガボンドメインだし、と思っていましたが、やっぱりせっかく近くに来てくれているのですから見ない手はありません。平日行ってまいりました。デジカメを忘れたので前ほどきれいにポスターが撮れません。とほほ。 一昨年の上野のときよりず…

ケータイデビュー

○子、今日からケータイデビューです。小学生でケータイは早すぎるけど、仕事との絡みでやっぱりお互い素早く連絡とれる方がいいね、ということになったのです。 ケータイが持てるなんて、○子にしたら、ファッションアイテムが一つ増える、という感覚です。「…

パソコンがほしくて

パソコンを買おうといろいろネットで調べていたのですが、やっぱり実機を見ずにネットで注文するのは不安です。以前ネット注文して、やってきたノートパソコンの色にびっくりしたことがあるので。そういえばその前は、「最安の店」を探して発注したら、箱か…

『パレード』吉田修一

パレード (幻冬舎文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (243件) を見る 『悪人』は新聞連載の途中で読むのをやめてしまったのだけど、これは映画化された作品だし、山…

引きこもりの日

寒いし、今日は家で仕事しよ、と一日ひきこもり。買い物にも行かなかったので、晩ご飯は冷蔵庫のものをかき集めて蒸し鍋に投入!寒い日にお鍋はいいねぇ。とごまかす私。 そして、○子の学力テストが帰ってきました。「結果次第では塾に行かす」と鼻息荒いお…

ひな祭り

今日のリクエストは手巻き寿司。さて材料を買おうかな…とデパ地下に寄ると、なんと野菜売り場で母が大根を吟味しています。 やあやあ、と挨拶したあと、 「今日はひな祭りやから手巻きするねん。」 「おお、いいねぇ。」 と二人で鮮魚コーナーへ 「うーん。…

井上雄彦「最後のマンガ展 重版〈大阪版〉」

一昨年上野に行ったし、バガボンドメインだからまあいいか、と思っていたのですが、近くに来ているだけあって、みくしのマイミクさんの日記にも、「行った」「よかった」という記述がちらほら… あと2週間切りました。やっぱり行ってきます。ということで、…

おひな様

昨日やっと出しました。引っ越したからどこに飾るか決めるのが大変でした(家が狭くなったからね)。リビングのなかなかいい位置に座っておられます。やっぱり節句飾りっていいねえ。季節を感じるからか、日本人の血なのか、ほっとします。 あとは明日のひな…

今日は晴れるらしいです

でも今日はパジャマは洗わないことにします。

ミートソース作った

完熟過ぎるトマトが5つ入ったのが「ソース用」として売られていたので、「ミートソースつくろ」といそいそと買って来ました。トマトからミートソース、5つも湯むきするの面倒やな…と検索したら、「ためしてガッテン」のページに、「日本のおなじみのトマト…

手帳変更

昨年末に手帳を買いました。ewomanのアクションプランナーです。ここのところずっとバーチカルタイプを使ってるし、評判は悪くないし、2010年はこれで!と使っていたのですが、どうにも不満がたまってきて… 紙の質はいいので書き心地はいいのですが、月間ス…

お天気下り坂

「午後から雨です」としつこく天気予報が言ってたのに、朝はあんまりきらっと晴れているものですからついついパジャマまで洗濯してしまいました。 今はどんより厚い雲が。もうすぐパラパラくるのかな。ああ…生乾きのパジャマで寝るのか…