マック練習中

 マックと仲良くなろうとがんばっています。MacBookはキーボードに傾斜がないから慣れるまでちょっと打ちにくいなぁ。
 deleteキーがカーソルの左側の文字を消す、Windowsでいうところのバックスペースキー的機能なのは知ってたけど、それならWindows的deleteキー(カーソル右側の文字を消すキー)はどこか?というと、ないんですねー、困ったことに。カーソル右側の文字を消すのって、文章打つときには結構使うんだけど。
 調べたら、ctrl+Dで、Windows的deleteキーになるそうな。よしよし。
 今までWindowsで使ってた、ctrl+z,x,c,vなどは、commandキーと組み合わせなければなりません。ctrl、commandそしてfnを駆使して文字入力している訳で(もちろんshiftも)、かな入力で和欧混植はなかなか大変なのだ。
 そして、知ったてけど、やっぱりことえりは単語を知らなさすぎではないでしょうか。