2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『「世界征服」は可能か?』岡田斗司夫

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見る 「世界を征服してやる!わーはっはっはっ!」という悪の組織(ショ…

伊坂幸太郎の一冊目は?

読みたい〜と思っているのですが、区立図書館では貸し出し中、ちょっとお堅い図書館は蔵書なし、なんだかご縁のない伊坂幸太郎さん、ついに買ってきてしまいました。 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎一冊目はこれでいいのでしょうか?KAWAKさん、…

赤子の手を…続き

○子がことわざを小学生用の国語辞典で調べていました。で、 「赤子の手をねじるやてぇ。」と言いまして、 「うっそ〜!赤子の手をひねる、やで。」と、その辞書、『小学新国語辞典』(光村教育図書)をのぞき込みましたら、本当に「あかご」の項目に、 ・赤…

赤子の手を…

「そんなの簡単カンタン、赤子の手を○○○ようなもんやでぇ。」 さて問題です。○○○に入る言葉はなんでしょう?ひらがな三文字でどうぞ。 思いこみって怖いなぁ…と思ってしまいました。というか、ほんとなの?とまだ疑っているところ。明日、もう少しちゃんと調…

『プリズンホテル春』浅田次郎

プリズンホテル 春作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1997/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る シリーズ完結編であります。電車の中で読んでて泣きそうになってしまった…富江をあんなふうにするなんて。 確か一巻目のとき木…

やっと一息…

今月は土曜日もびっちり仕事につき、日曜日は貴重です。朝から布団干して、洗濯機3回まわして、掃除して…梅雨の中休みさまさまです。

このごろ○子が繰り返し言うこと。

「早く時間にならへんかな〜って、ずーっと時計を見てたら、五分やってなかなか経たへんのに、おもしろいこととかやってたら、時間ってすぐ経つと思わへん?なんでやろ〜。」と、こないだから繰り返し○子が言います。 その前は、「ねえ、生きてるって、すご…

『蝉時雨のやむ頃 海街diary1』吉田秋生

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 297回この商品を含むブログ (442件) を見る 先週買って、すぐにも読みたくて読みたくてたまらなかったのですが、仕事が済んでか…

『プリズンホテル 冬』浅田次郎

プリズンホテル冬作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1995/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る うーん…人生いろいろなんだけど、各エピソード、各登場人物、どーしてもプリズンホテルが絡まなきゃいけないのか??と思いつつ…

どしゃ降りと晴天の繰り返し

いまさら!?な覚え書きですが、ちょっとメモメモ。 ICT(Information and communication Technology)雷がすごいので、雷ガードタップを買ってきました。今日は締め切りだからね。雷が鳴っても電源落とせないのよ。壊れないでね、パソコン。

『デジタルメディアトレーニング 情報化時代の社会学的思考法』富田英典・南田勝也、辻泉編

デジタルメディア・トレーニング―情報化時代の社会学的思考法 (有斐閣選書)作者: 富田英典,南田勝也,辻泉出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/05/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (18件) を見る 図書館の新刊コーナーにあ…

『プリズンホテル 秋』浅田次郎

プリズンホテル秋作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1994/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 今回ホテルに泊まるのはなんと警察官の慰安旅行!警察官と先生と医者の慰安旅行が一番たちが悪いんだって。なんかわかる… これ…

外来語ったら…

「新聞は言葉の力を磨く絶好の○○である。」 問題です。この○○の中に何が入るでしょうか。 「ツール!」と思ってしまったのですよ。でも「ツール」って道具のことでしょ。それよりもっとぴったりした言葉があるはずなのに。「勉強に役立つもの」って一言でい…

『手ぶくろを買いに』新美南吉

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)作者: 新美南吉,黒井健出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/03/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (71件) を見る 寝る前に○子と読みました。 国語の教科書によく載っている定番教材です…

自家製鮭フレーク2

今日も鮭の中骨周辺のあらをもらってきました。そこで、こないだ作った鮭フレークをバージョンアップ。 こないだのでも十分美味しかったけど、ちょっと塩気が足りないかな〜という感じだったので、フライパンでからいりしてるときにも塩を少々、お醤油もひと…

なんか納得いかない…

昨日は晩ご飯を作る気にならず、○子と二人、外食しました。 行ったのは豆腐料理のバイキングのお店です。メニューは、もちろんそれがウリなので、お豆腐料理中心で、ざる豆腐から黒豆豆腐まで各種お豆腐の冷や奴、こんにゃくの刺身、黒豆のおからで作った卯…

田植え

学童でときどき行かせてもらっている農園。といっても農作業メインではなく、山や川や田んぼのあるところで思いっきり体を動かして、虫を捕まえたり草花で遊んだりするのが目的です。もちろん、お昼は自分たちで作ります。かまども手作り。 今日は田植えをし…

完食〜!

今日の晩ごはんはサワラの塩焼き。こないだニュースや新聞で、「気象の影響か、魚の捕れる場所が変わってきた」といっていましたが、そのとき報道されていた岩手県で取れたサワラです。はるばる岩手から神戸まで運ばれてきたようです。ごちそうさま、美味し…