なんか納得いかない…

 昨日は晩ご飯を作る気にならず、○子と二人、外食しました。
 行ったのは豆腐料理のバイキングのお店です。メニューは、もちろんそれがウリなので、お豆腐料理中心で、ざる豆腐から黒豆豆腐まで各種お豆腐の冷や奴、こんにゃくの刺身、黒豆のおからで作った卯の花、お豆腐のシュウマイ、おからコロッケ、湯葉とラタトゥユのオムレツ…などなど、30種類くらいあったかな。おなかいっぱいになってしまって、全皿制覇はできませんでした。どれもなかなか美味しかったですよ。お皿が空になりかけるとまめに補充してくれるので、どれもたっぷり取って楽しめます。ひじきや切り干し大根もあったし、ソフトドリンク、デザートもバイキングに含まれてて、なんともリーズナブル。お店の名前もちゃんと書きたいけど、今日は「ぼよぼよ」なのでかけません。残念。
 二人であれこれ食べて、さあ帰りましょ、と清算しましたら、大人一人とこども一人で2960円。ま、そんなものでしょう。ここまではいいんです。で、車で来ましたから、このお店の入っているビルの無料駐車券(二時間分、駐車料金600円相当)が欲しかったのですが、それをもらうには、3150円以上の食事をしないといけないというのです。あと190円足りないから駐車券はくれないんだって。
 こどもと二人できて、バイキングだけだったら、3150円分にならないんです。他にも何か頼まないと駐車券はもらえないって、飲み物もデザートもバイキングなんだもん。他に何もいらないじゃない。アルコールは有料だけど、車で来てるんですよ。生ビール400円でも飲めばよかったわけ?こんなことなら、親子二人で2960円じゃなくて、3150円にしてくれた方が嬉しいくらい。
 というか、2960円でも駐車券出してほしいです。和食好きの○子も大喜びしてたバイキングなのに、もう来られないではないか…