2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左目探偵eye

りょうちゃんの連ドラなので、がんばって見る!と録画までした○子でしたが、早くも挫折気味です。 小さい子の受難は私もダメなので、二人してちゃんと見られていないのでした。 ○子は瞳のスクリーンの振りもちゃんと覚えたんだけどなぁ。CDは買いますよ。

がんばったのに…

日記が一日空いてしまいました。続いてたから、がんばって毎日書こうとしてたのですが、三日坊主でした。酔っ払いになるといかんなぁ。

ありがとう

仕事が一区切りして、職場の人たちから色紙をもらいました。ほんとに何も知らなかったので、まさにサプライズで、しかも、細かい字でびっしりとメッセージを書いてくれていて、形式的なさよなら色紙とは全然違って、不覚にもpen-cileの目に涙でした。本当に…

鯨肉のオーロラソース

実は、今日は参観日なのでした。 四時間目、楽しい国語の授業(アニマシオンというゲームチックな内容でした。書けたらまた書きます)が終わって、いよいよ給食の時間、○子、鯨肉に初挑戦です。 なんかへんな顔して食べてる。 見てる親の方が「いいなー、懐…

明日の給食

○子、明日の給食に「鯨肉のオーロラソース」が出ます。 今でも出るんですね、鯨肉。前の学校では出なかったから、○子はお初になります、鯨肉。 どんなんかな〜。やっぱり硬いんかな〜。でもかみ応えあって、うまみがしみ出てくるようで、私はけっこう好きだ…

童謡

数人の女の子が声を揃えて歌っています。♪ カーラース なぜなくの〜♪ カラスはやーまーに〜♪ かーわいーい なーなーつーの♪ こが いたからよ〜♪何で過去形やねん!今はおらんの? あ、そうか、カラスが泣いているのか。ちゃうやろ〜

キッザニア2

一昨日に続いてキッザニアのこと。 小学校高学年3人組だったので、どのパビリオンに行くかは全部お任せで。そのためにネットやそのプリントアウトでどんなお仕事ができるのか事前研究してもらいました。遠足の校長先生の話じゃないけど、「キッザニアはここ…

『ラッシュライフ』伊坂幸太郎

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (183件) を見る 『死神の精度』を読んで以来、「伊坂よ、どんなに君が時空を越えようとももう…

キッザニア

○子とお友達二人の子ども3人を引き連れて、キッザニア甲子園に行ってきました。今日の二部です。つまり、午後4時から午後9時の部。 おもしろかった〜!帰りの車中も子ども達は大興奮。「また行く!」「絶対行く!」を連発していました。 攻略法とかいろい…

と言うより見るかも。のだめカンタービレワールド

どうもカテゴリが使いにくいです。そのうち整理しよう。 大丸ミュージアムKOBEで2月4日から9日まで、「のだめカンタービレワールド」があります。昨日、妹にチラシをもらいました。大丸各店を巡回しているのかな。ちょっと調べましょう。ざっと検索したと…

母上誕生日

○子はカードを作り、私はすき焼きの材料を買い込んで、実家で誕生会。残業済ませた妹も参戦。妹はすき焼き奉行様だから来て下さってありがたや〜。お正月以来の宴会で、平日なれどよく飲み、よくしゃべりました。 帰宅後はやばやと寝床に入ったため、今日は…

お友達ご招待

今日は出勤なしの日。 ○子に 「おかあさん家にいるからお友達連れてきていいよ。」 というと、飛び上がらんばかりの喜びよう。 転校して初めて、お友達を家によんで、自分の部屋を見せて、たいそう満足したようでした。 私も初めて○子がいつも遊んでいるお友…

ツイッター

まだ使い方がわかりません。掲示板やブログとは全然違う感覚のものらしい、けど発言がどんどん流されていくというのがよくわからん。トピックやら探すといいのかな。うーん。ユーサー検索さえ満足にできないのよ。 今はツイッター見てると「何にも実のある情…

ツイッター

なんかよく分からんぞ。と思いつつ、人のフォローをたどっていろいろしてたらずいぶん時間が経ってしまった。これは大変。上手に使わないと。 勝間和代さんが言うには、すき間時間にパパッと見るのがいいそうな。フォローしてるのは全部読まなくちゃと思わな…

暖かいしいい天気

明日はもっと暖かいらしいですね。もう春が来るのかな。ちょっと早いか。

最後の…

今日は長年続いていた仕事の一つが終わりました。○子が生まれる前から関わっていたから、感慨深いものがあります。たくさん経験を積ませてもらって、それは今の自分の土台になっていると思います。ちょっと早いけど、義理チョコ配りまくってさよならしてきま…

ツイッター

そんなセンチな日のはずなのに、昼休みに、ちょこちょこっとケータイからツイッターに登録しました。こちらもなんともすんなり行きました。これからはちょこちょこ使ってみます。でもケータイが従量制なので……しばらくはパソコンからだな。

というか聞いたよだけど

皿洗いしてたら、ラジオから「フレンズ」が流れてきました。懐かしい。Kissアーティスト: NOKKO出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る Nokkoがアルバム出したの…

晴れ

今日は日曜というのに会議でした。○子が留守番できる年になってくれたことに感謝。このまま暖かくなってくれるといいなぁ。

肩越しの読書

昨日の金曜日の朝、駅に着いたら何やら不吉なアナウンス。 「電車が遅れまして誠に申し訳…」 うわー、遅れてるよ。遮断機の事故らしい。 よりによって、朝一に会わないといけない人がいる日に限って…… ホームには人があふれ、自分がどの車両の列に並んでいる…

土曜の朝

「おかーさん!起きてよ〜!」 「ん〜…」 「もう11時過ぎてるよ!」 「ええっ!」 貴重な休日が半分終わってしまった…… 朝ご飯、というより昼ご飯を食べながら○子と約束。 お休みの日でも9時には起きます。「守れるかな…」 「無理ちゃう?」ぼそりと○子。

今もなお

SD

皿洗いをしながらラジオを聞いていましたら、バスケ大好きなのに、スラムダンクを読んでないDJがリスナーに非難されて凹んでおります。 バスケやってた人には、「高校生のインターハイ予選でこんなにぼこぼこダンク決めるなんてありえねー」ってのがあるらし…

『告白』湊かなえ

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る 読みたいなぁ、でも借りるの大変そうやなぁ、やっぱり買うしかないかなぁ、買おうかなぁ、と思っていたら、 …

こんな寒い日は…

週末におでんが食べたい、と思ったのに、どこのお肉屋さんもすじ肉は売り切れ。仕事帰りにしかお店に寄れないおかあさんはつらいよ。教訓、すじ肉は見つけたら買って冷凍しておきましょう。 シチューは昨日作ってしまったし、おでんは作れないし、でもなんか…

最後の約束

録画してCM飛ばしながら見るのでいつも遅れ気味。しかし、連休中に見られたので、○子は学校での話題には困らなかったようです。しかし、今日になって「ニノが監視室にいるときに5人の犯人が動いてたってヘンじゃない?」とか言い出すのでびっくり。まだま…

『漢字んな話』前田安正、桑田真

漢字んな話作者: 前田安正,桑田真出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2009/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 朝日新聞に連載されている漢字のうんちく話をまとめたもの。 漢字にまつわる話が落語仕立てで紹介されていて、…

新年会@神戸

一昨日、前住んでいたところのお友達との新年会に行ってきました〜。お友達のお宅に一泊させてもらって昨日帰宅。一品持ちよりの家飲みはいつもの通り。二時過ぎまでわいわいとしゃべったり笑ったり。気の合う人たちといっぱい笑うのはいいですね〜!今年も…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

パリでのお仕事がハードなのでしょうか、千秋先輩がやせてました。心配。 音楽が楽しかったです。先輩の解説入りの演奏シーン、テレビの時から好きなのですが、マルレでも本領発揮でしたね。へたくそなボレロをシロウトにもへたくそと分かるように演奏するの…

謎解き

小学校以来の友人とプールに行きまして、久しぶりなので嬉しかったのですが、着替えようとしてはっと気づきました。処理してない!浮かれすぎてそんなことも忘れてたらしい……とほほ。「私泳げない〜!帰ろうよ。」と友人に言おうとしたら、彼女はもう嬉々と…

『オーデュポンの祈り』伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見る 今さらのようにこれを。 島に欠けてるものって何だろう、と思いつつも、きっとそれ…