こんな寒い日は…

 週末におでんが食べたい、と思ったのに、どこのお肉屋さんもすじ肉は売り切れ。仕事帰りにしかお店に寄れないおかあさんはつらいよ。教訓、すじ肉は見つけたら買って冷凍しておきましょう。
 シチューは昨日作ってしまったし、おでんは作れないし、でもなんかほこーっとあったまるものが食べたいなぁ、ということで今日は

  • ふろふき大根

  コトコトと煮込むのに向いてるよ、といただいたSTAUBで小一時間。ゆず味噌も手作り。
  一口食べて、
  「おいしい〜!こういうの大好き!」と○子が吠えていました。
  「お昆布を敷いてコトコト炊くだけなんやで。」
  「それでこんなに美味しいなんて不思議やねえ。」
  こういう味も好きでいてくれるのが嬉しいです。
あとは、

  • 豚汁…白菜なかったからキャベツ入れました
  • 鰤の塩焼き…久しぶりのお魚
  • ほうれん草のおひたし…冬ならではの肉厚のほうれん草!