キッザニア

 ○子とお友達二人の子ども3人を引き連れて、キッザニア甲子園に行ってきました。今日の二部です。つまり、午後4時から午後9時の部。
 おもしろかった〜!帰りの車中も子ども達は大興奮。「また行く!」「絶対行く!」を連発していました。
 攻略法とかいろいろ調べて行きましたが、今日つくづく思ったのは、「いくつお仕事体験するか」「いかに人気のお仕事を並ばずにするか」より、「自分たちのしたいことをどれくらい自分たちでできるか」の方が大事だな、と。「口を出しても手を出すな」が学童の教えですが、今日は「口も手も出すな」でした。高学年のグループ行動ですもの、そういう扱いも必要な時期ですよね。
 詳しい話は明日書きます。さすがに私も眠いです。明日は朝からバンドの練習なので。