手帳変更

 昨年末に手帳を買いました。ewomanのアクションプランナーです。ここのところずっとバーチカルタイプを使ってるし、評判は悪くないし、2010年はこれで!と使っていたのですが、どうにも不満がたまってきて…
 紙の質はいいので書き心地はいいのですが、月間スケジュールがブロックでないのになかなか慣れません。それと、週間スケジュール。土日祝も平日も同じ色なんです。色がついていないのって、思ったより使いにくい。そして、大きい!仕事鞄のときはいいけどお遊びバックに入らないのです。うーん、けっこう迷って買った割には事前チェックの甘さが露呈しております。
 で、昨日ロフトに行ったら、2月始まりや4月始まりの手帳がいっぱい。お遊びバッグに入る大きさのをサブとして買うか…と物色してたつもりが、結局新しいに買い換えよう!と買ってしまいました。去年も使っていたMARK'Sのバーチカルタイプ2月始まり。
 3月になったので1ヶ月分損ですが、月間表は2011年5月分まで、週間スケジュールの方は4月分まであります。来年の5月まで使うことはないと思うけど、年度を越えてスケジュールが見通せるのはなんともありがたいこと。週間バーチカルは日祝が赤でわかりやすいし、todoチェック欄があるのもありがたい。やっぱり去年使ってたからなじみがあるし。
 しかも今度のはペンホルダーがついています。そして、小さなアドレス帳がついてたのですが、それがメモ帳に変わっている!こっちの方が断然使いでがあります。ますます便利になっている…と思うと矢も楯もたまらなくなったわけです。
 ちょうど区切りのいいのは4月からだから、今月はアクションプランナーで我慢するか、やっぱり今日からマークスにするか、2冊の手帳を並べてニヤニヤしているのでありました。