ミートソース作った

 完熟過ぎるトマトが5つ入ったのが「ソース用」として売られていたので、「ミートソースつくろ」といそいそと買って来ました。トマトからミートソース、5つも湯むきするの面倒やな…と検索したら、「ためしてガッテン」のページに、「日本のおなじみのトマトでトマトソースを作るには、湯むきせず、種を取らず、へたを取って丸ごとソースにするのがいい」と書いてあるのを発見。なんてすんなり作れるトマトソースなんでしょう!早速その方法で作ってみました。なかなかうまくいったので、記録しておきます。

 トマトは皮付きのまま、へたを取って8等分にします。完熟過ぎるトマトはトマトのいい匂いがします。5つも一気に切ることはないので、まな板の上は壮観。




 計量カップにぎゅっと入れて(500のカップに2個半)、






 バーミックスでガーッとやったらこんなにおいしそうなトマトジュースに。
 このまま使えそうだけど、ちょっと飲んでみたら皮などが残ってて見た目より口当たりが悪いです。やっぱり漉すことにしました。濾し器なんてしゃれたものは持っていないので、目の細かいザルでザザーッと。へらでギュウギュウ押してしっかり漉し取りました。
 これをお鍋でコトコト20分ほどに詰めてトマトソースのできあがり。すごく簡単!いい匂い!






 あとはミートソース作り。
 ニンニク一かけ、タマネギ1個、セロリ1本、、ニンジン1本、ピーマン1個、それにマッシュルームと合い挽きミンチ200グラム(塩こしょう、オレガノ)を炒めたのをこれで煮込みます。バジルも入れました。
 ミンチは炒めたあと赤ワインで煮込むといいらしいです。今度ワインがあるときにやってみましょう。……飲みかけのワインがあることって滅多にないのですが(飲みきってしまうから)。


 ○子が帰ってくるなり「いい匂い!晩ご飯なに!?」って。
 これぞ料理の醍醐味じゃ。