テス勉2

「ねえ、生活費300,000円って1か月分?1年分?」
「えっ!?どうしたん?」
「ゆりさんの家の生活費は30万円で、その32パーセントが食費で26パーセントが教育費で、……それぞれいくらか求めるねん。」
ああ、算数の割合の問題ね。
「30万円あったら1年暮らせる?1日?」
「うーん、1か月かな。1年はちょっと苦しいかも。」
「1か月30万円って、カネモ(お金持ちのこと)な方なん?」
「うーん、うちよりずっとカネモやけど、究極のカネモとまでは…家賃が30万円以上のマンションに住んでる人もいるからなぁ。」
「そうかぁ…。あ、食費は9万6000円や!」
「うわぁ、多いなぁ。」
「ぜいたくやなぁ。」
「わからんでー。10人家族やったりして。」
「そうかぁ…。あ、教育費は7万8000円や。ゆりさんは塾に行かされてるな。かわいそうに。」
 算数の問題ときながら何を考えているのやら。