テス勉

 「今日は晩ご飯のあとテス勉する〜!」と○子。
 テス勉とは、テスト勉強のことだそうな。何でも略したがるんだから。
 国語の教科書にのっている、ことばに関するコラムがテスト範囲です。敬語、六書、語種、複合語、漢字パズル。いろいろあるなぁ。
「問題出して〜!」と言われて、「『早くしろ』を丁寧語で言うと?」「○子の○は象形、指事、会意、形声のどれでしょう。」など後片付けをしながら問題を出しました。
 最後の漢字パズル、四つの熟語に共通して使われる漢字は?も作りました。校□、□師、箱□、□木に共通する□の漢字を答えるわけです。
「六問ぐらい作ってや〜!」
「そんなに思いつかないよ〜」
 でも、漢字辞典をめくりながら考えたら、わりとすんなり作れました。楽しそうに解いてくれて、問題に使った「箱庭」や「内輪」の意味も調べられて、ちょっとは勉強になったかな。