ケータイデビュー

 ○子、今日からケータイデビューです。小学生でケータイは早すぎるけど、仕事との絡みでやっぱりお互い素早く連絡とれる方がいいね、ということになったのです。
 ケータイが持てるなんて、○子にしたら、ファッションアイテムが一つ増える、という感覚です。「ピンクがいい〜!」「どんな風にデコろうかなぁ。」「○○ちゃんとメアド交換する!」など、はしゃいではしゃいでもう大変。
 でもクラスにはまだまだケータイを持っていない友達がたくさんいます。○子だって「今日は遊んでる途中で、ケータイを持ってる子がメールを始めてつまらんかった」とか「ケータイで音楽を鳴らして曲名当てるクイズしたけど、見せびらかされてるみたいでいややった」とか言ってたことがあります。その気持ちは忘れてほしくありません。そこで、ケータイをなんのために買うのかをもう一度話し合い、二人でルールを作りました。

  • 自分の部屋で使わずに、リビングで使う。
  • 電話はファミ割の範囲内の人にはかけていい。
  • ネットはしない。
  • 小学生の間は、同級生とはメール、メルアド交換をしない。
  • 学童時代のお姉ちゃん達(引っ越したから遠くに住んでいる)とはメールをしてもいいけど、午後9時まで。
  • ケータイを持って外出しても、友達に見せたり、ゲームの道具に使ったりしない。

 こんなところです。他に必要なルールご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってくださいませ。
 ○子のデビューを機に、私も同じ機種に機種変更しました。おそろいだと使い方も同じで便利そうだからね(ゆくゆくは教えてもらうことになるんだろう…)。
 買って帰ってからは、二人で大騒ぎ。メルアド決めて、ファミ割の人たちに初メールして、「ひつじの執事室」をのぞいて…
「明日は遊ぶ約束しない〜!家でケータイの研究する!」
9時を過ぎて、名残惜しそうにケータイの電源を切る○子でした。