鰯、鰯…

 先日、秋刀魚を梅干しと一緒に炊いたら美味しかったので、今日はピカピカの鰯を迷わず購入。そしたら例によって魚屋のおっちゃんがいっぱい入れてくれました。
「うわーいっぱい!全部お鍋にはいるかな…」とつぶやきましたら、隣にいたおばちゃんが
「しめたらええねん。」と。そしたら魚屋のおっちゃんが、
「この人はな、青い魚はなんでも酢ぅで締めて食べるんやで。」と。
で、おばちゃんが教えてくれました。

  1. 鰯を手開きにして、
  2. 塩をふりかけで小一時間置く(30〜40分でええ、と魚屋さん)。
  3. 水できれいに塩を流したら、
  4. キッチンペーパーで水気を取って(きれいに取るんやで、と魚屋さん)、
  5. 砂糖と酢を混ぜたのに漬ける(しょうゆと酢でもええ)。
  6. 半日したら食べられるし、五日ぐらいはもつ。

「手開きしたら、中骨ちゃんと取るんやぞ。」と、魚屋さん。
「そんなんせんでええねん、ええねん。骨まで全部食べられる。」とおばちゃん。
 帰ってすぐに作ってみました。手開きはちょっと苦戦したけど、きずしは大好きやから、めっちゃ楽しみです。明日食べようっと。
 残りは圧力鍋で梅干しと炊きました。これもご飯に合うのよね。