『句読点、記号・符号活用辞典。』小学館辞典編集部編

句読点、記号・符号活用辞典。

句読点、記号・符号活用辞典。

 ⇔ってなんて読むんだろう?〔〕と〈〉ってどうやって使い分けるねん?と思うことありますよね。そんなときに使える辞典が出ました。使い方区分もたくさん載ってるし、用例も豊富で面白いです。文部省の「くぎり符号の使ひ方」「くりかへし符号の使ひ方」も巻末に収録されています。
 記号ばっかりで、どうやって引くねん?と思ってたけど、ジャンル別に分類され、わかりやすいツメがついているので案外素早く目的の項目が探せます。
 ただ、用例の出典がどうしてそれなのかがよくわからん、と言うのがあります。とりあえずその記号を使ってる作品があったらそれにして…って感じかな。新旧、和洋、正俗なんでもありですよ。
 手元にあると面白い一冊だと思います。
 で、⇔は「どうち」と呼ぶんだそうです。