『ムギと王さま』ファージョン作 石井桃子訳

はまぞうに画像がないので

ムギと王さま (ファージョン作品集 3)

ムギと王さま (ファージョン作品集 3)

 本のいっぱいある部屋で夢中になって本を読んだ…というまえがきから始まる短編集です。岩波少年少女文学全集より多く、全部で27編のお話が入っています。あとがきも入れて総ページ数470ページ。○子が4日がかりで読了しました。こんなごつい本読めるんかしら…と思っていたのですが、寝る前に少しずつ読んでいました。
 学校から渡された「貯読通帳」に、読んだ本の題名と感想、そして総ページ数を記録しています。冊数だけでなく、ページ数の累計を競い合ってるらしい。なるほど、ちょっと読み応えのある本に挑戦させるにはいい方法かもしれません。