「ひなたのうた」つよしゆうこ〜銅版と水彩の作品展

 『三匹の犬の日記』(与謝野晶子)の絵本を描かれたつよしゆうこさんの作品展を見に行きました。会場はギャラリーヴィー、元町の海岸ビルヂングに入っています。レトロなビルで、近代的な高層ビルにはさまれているあたり、「小さなおうち」みたい。階段のつけ方も変わっています。

 「きいろいのをつけて出かけよう…」で始まる連作「ひなたのうた」、緑の世界がよかったですよ。なんでも「ma-ma」という方の作った曲にインスピレーションを受けて作られたそうで、今度コラボされるそうです。行ってみよーっと。
 運良くつよしさんにお会いできたので、『三匹の犬の日記』にサインをしてもらいました。与謝野晶子の童話って言葉がきれいだから好き。

三匹の犬の日記

三匹の犬の日記

 夜は近所で秋祭りがあったのですが、風が冷たくて寒かった〜上着を取りに一度家に帰ってしまいました。いきなり秋が終わるのかしら。