どうせなら、「すんなり」カテゴリーも作りますわ。なにかが「すんなり」いったときに使いますね。
 ところで、ここのブログタイトルの「なんてすんなり…」ですが、実は「すんなり」を使いたくてつけましてん。
 その由来をここで…
 パソコンソフトを解説する、いわゆる「マニュアル本」って、気張った、きてれつなタイトルが多いですよね。曰く、「サルでもわかる○○…」「できる○○…」「超○○…」「○日間で完全攻略…」
 で、ある日、あるソフトのマニュアル本を探していたら、
 「すんなり覚える○○○○
 というタイトルが目に付いたのです。
 今さら、ワードやExcelのマニュアル本じゃないですよ、かなりマイナーなソフトのマニュアル本(というより解説書かな)なんですよ。それが、
 「すんなりだなんて、なんて肩の力の抜けた、このジャンルに珍しい上品なタイトルなんだ」といたく感動いたしまして…
 はんなり、ふんわり、しんねり、ひんやり……いい語感ですよね。そうそう、全然違いますが、高校のときから大好きなことば、「しろうるり」(さて、これは何でしょう?)。すんなりに飽きたら「しろうるり」にしますね。ブログタイトル。そっか、カテゴリーに作っちゃおうかな。