本を出したい人たちの集まりに行ってまいりました。

 会合の告知ページにリンク張ろうかと思ったのですが、飛び入りさせてもらったので、そういうのは図々しい感じがするのでお許しをいただいてから、ユルユルご紹介いたします。
 フリーライターという職業の方にお会いするのは初めてだったので、緊張いたしました。初対面、初参加のくせになんだかいろいろ言ってしまって、ん〜あたしはセレブになれないかもしれない…(すみません。参加者だけに分かるネタです)。
 出版のための企画書というのも初めて拝見しました。自由な雰囲気、しかし真剣で熱い意見交換で、勉強会だなぁ、と。
 今の私は、一年ごと契約更新制とは言え、定期的に『書く』仕事がもらえております。いわば、有料で修行させてもらっているようなものですから、有難いものです。どんなに重箱つつき会議がつらくても、孤立無援に感じても、今の仕事は続けなくては、と思いました。そして、この長い修行時代の成果を作らねば成りません。