『淋しい狩人』宮部みゆき

淋しい狩人 宮部みゆき
 宮部みゆきづいています。ある図書館に文庫がいっぱい並んでいるのを発見したので、ちょっとまとめて借りてきました。
 また新しい素人探偵コンビの登場です。
 宮部みゆきって、中高生の頭の冴えた男の子を登場させるのが好きだねぇ。弓之助もその年代だし。
 今回登場する稔君も賢くてかわいい。そして、おじいちゃんとの会話がなんともテンポよくて楽しいです。話しているところが目に浮かぶよう。謎解きは楽しそうなのですが、ストーリーは淋し悲しいものが多いです。
 古本屋さんが素人探偵役なので、架空の本、実在の本、いろいろな本が出てきます。その中の一冊が読みたくなったので、古本屋さん*1に寄ってみたのですが見つかりませんでした。しょうがない、また図書館で借りるか。

*1:私は読んでいる間ずっと、このU古書店を仮想「田辺書店」に見立てていました。駅の近くの小さな古本屋さんです