晩:今が旬!

  • 天ぷら(あなご、たこ、エビ、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、しいたけ、ピーマン)
    • 今日の天ぷらは、衣をつけて揚げる普通の天ぷらです。薩摩揚げではありません。
    • 佐藤浩市の「たこの天ぷら」のCMにひかれて、明石のたこで天ぷら。それにしても、たこを食べてみようと、最初に思った人は偉いよね〜と感心しつつ、恨めしそうにこちらを見上げるたこ君を片栗粉でぎゅうぎゅうもんでぬめり取りをして、コリコリの生足をぶっつんぶっつん切るのでした。
    • 痛がりで恐がりのくせに、食べることがかかってると結構なんでもします。まだピチピチ動いているシラサエビの殻も、さっさか剥いてしまいました。
    • かぼちゃは娘のキャンプのおみやげ。泊まった村の方が学童のみんなにくれたそうです。日本カボチャですよ。ホッコリ甘くておいしかった〜。
  • もやしとキュウリとわかめの酢の物