赤ちゃんはどこから来るの?

わたしペットをかいたいの
 昨日のcatreonさんのコメントで思い出したことがあります。
 ある夜のことでした。寝る前の一冊に『わたしペットをかいたいの』を持ってきた娘。読み終わってから…
「あの卵、何になるかなぁ〜。わかった!××××(ネタバレのため伏せ字)!!」
「そうやねぇ…」
そのとき、何かがひらめいたのでした。
「…○子ちゃんはピンクやってんよ」
「え?」
「卵の色。ペット屋さんに行ったらかわいいピンクの卵があったから、それを買って来てん。おとうさんと。そしたら○子ちゃんが出て来てんよ。」
「うそっ!」
「ほんまほんま。きれいなピンク色で点々がついてて…」
「うそやー!うそやー!ねーうそでしょぉー?」
もっと「あんたは卵で買ってきた」って言い続けたかったけど、
半泣きになって抗議する娘がかわいそうで、とりあえずニッコリ笑ってその場を納めたのでした。今から寝るのに、うなされたらかわいそうだしね。
 橋の下で拾った、というのはよく言われますが(私の妹はそう言われて信じていた…)、「卵で買った」というのも、想像するとなかなかかわいくていいもんでしょ?
 しかし、ここまで嫌がられるのとは思いませんでした。大成功やなぁ。
 今度悪さしたら、
「卵に戻すからねっ!」って言うたろーっと。 …なんちゅう母や。