着払い詐欺?

 さっき電話がかかってきました。
「こんにちは〜。宅配便ですが、そちら様の一年生のお子様あてに、着払いで5500円のお荷物が届いていますが、お心当たりおありですか。」
 え?5500円の買い物?着払い?私、アマゾンでさえ、着払いは使わない主義なんだけどなぁ…ちょっと考えておりましたら、
「あの〜ですね。実はそちらの住所一帯の、小学一年生から三年生のお子様あてに、500個ほどの着払いお荷物が当センターに届いておりまして、
「どこのお宅にお持ちしても、『そんなん頼んでない』とお怒りになりまして、お受け取りになってくれないので、これはおかしいと思いまして、まずお電話でこのようにしてご連絡差し上げているのですが…」
そりゃなんか詐欺でしょ。断りましょう。
「いえ、知りません。心当たりないです。」
「そうですか。わかりました。では、受け取り拒否と言うことで、こちらではんこを押して処理しておきます。」
「よろしくお願いします。」
でも、ふと思ったのです。
(はんこ押して処理するってそれでいいんかいな。そーいえば、この人、どこの宅配の人だって言ってたかな?)
 アマゾンを持ってきてくれる「トリ」の方とは、道でバッタリ会ってもあいさつするくらいの顔なじみ。仕事柄不在通知連絡することも多いので、「飛脚」や「ネコ」の人とも声なじみ。でもこの声は違います。
で、
「ところで、おたくどちらの宅配さん?」
「あ、うちはですね。関西宅配センターのタケモトです。」
(関西宅配センター???知らないなぁ…)
「それでですね、pen-cile様、ご近所の小学一年生から三年生のお子さんのお宅にも同じようなお荷物が来ておりまして、
「一年生のおられるお宅にはだいたいご連絡がついたのですが…
「一年生のお子さんで、小学三年生のお兄さんかお姉さんがおられるお宅を、ご存じでしたら、ちょっと、お教えいただければ、大変助かるのですが…」
え?誰かの電話番号聞きたいってこと?いやーそれはおかしいだろー??
「全然知らないんですよ。ごめんなさいね。」
「そうですか。それでは失礼します」
 なんか変な電話だよー。
 着払い詐欺を水際で止めてくれる優しい電話なのかと思ったけど、どうやら、別の家の電話番号を聞き出したい電話だったような気がする…
 念のため、「ナンバーお知らせ136」してみたら、非通知でかかってきていました。電話帳で調べたけど、この辺に関西宅配センターなんてないぞ。ぐぐってもヒットしないぞ。ますますアヤシイ。
 こんな電話かかってきたことのある人いませんか〜?