晩:新メニューゲット!

 新聞の献立紹介記事を参考に、久しぶりに新しいおかずを作りました。娘も絶賛!!
 簡単なので、これからも活用できるでしょう!嬉しいなぁ〜♪

  • 鶏のロール蒸し
    • 電子レンジを使って本格的におかずを作るのはまれなんです。これは、新聞記事の通りに作りましたら、本当に簡単においしくできました〜!蒸し物って、作った後に蒸し器やらを洗うのが面倒で、ついついおっくうになるんですよね。しかーし、電子レンジを使うと、食卓に出すお皿で調理できるから手間が省けて簡単、気も楽です〜。8月27日の朝日新聞の記事を参考にしたのですが(リンクしようと思ったけど見つかりませんでした)、記事の通りに皮を内側に巻いたら、見た目は目立たないのにしっかり脂と皮の風味も味わえるように仕上がりました。これはポイントですよ!!
  • いか大根
    • ゲソの炊いたんは、好きでよく作ります。いか本体を使った煮物は初めて。大根を炒めてから煮たから、簡単でおいしかったよ〜ん。娘にも大受け!!
  • キュウリとわかめの酢の物