『はじめてわかる国語』清水義範・西原理恵子


はじめてわかる国語 清水義範・西原理恵子
 清水義範さんの各教科ぶった切りシリーズ(こんな呼び方は本の中ではしていませんが、わかってもらえると思います)はあまり好きではないのですが、「国語」となれば読みたくなる私です。
 日本語の表記、文字体系というのは考えれば考えるほど複雑で、面白いことがいっぱいで、こんな表記文化を軽々と操る(操られている人もいる)われわれはなんと賢いのだと、谷崎の「戦前の日本人の妙な美意識」(と清水さんは書いている)みたいなことを再認識するのでありました。
 西原さんのイラストは『毎日かあさん』や『サイバラ茸』などいろいろ読んだので、より一層楽しめた気がします。