昼:サイバラさんにのせられて…

 おせち料理の残りをチャーハンにいれようと考えるサイバラさん。しかし、娘の一言で
「そう。そのとおり。この世で一番安いウインナだけで作った方がうまい。」
と気を変えて、おさかなソーセージだけのチャーハンを作るのでありました。(『毎日かあさん2』より)
 この一言、そしてチャーハンをほおばる娘さんの絵を見たとたん、ツバが沸いてきてしまった私。早速、玉ねぎとウインナーだけのチャーハンを作りました。お一人様の昼ごはんなのになんとマメなこと。
 それにしても、夏休みは私と娘の在宅率が高いからか、冷凍ご飯を作るほどごはんがあまりません。たくさんたまると焦るけど、ないとそれはそれで心許ないなぁ。