ベランダで

 引っ越して初めての夏。夏になったら絶対すると決めてたものがあります。そう、ベランダビアガーデン!
 平日は飲まないから、週末に…と思っても、スポッチャに行ったりバンドの練習をしたり、買い出しに行ったりで、なかなか夕方の、ビアガーデン向きの時間帯には家にいないものなのです。
 で、ついに昨日突然決行!ニトリで買った折りたたみ椅子をベランダに出して、机はないのでその辺の台を適当に使って、サンダルを揃えて、急ごしらえのビアガーデンのできあがり。今度はテーブルとテーブルクロスするぞ。
 昨日は先に焼き肉と決めていたので、前菜のみベランダ(さすがにベランダバーベキューは禁止です)。きんきんに冷やしたビールとジュース、それに特売の生ハムを特売のメロンの上に乗っけたのとチーズ。
 だんだん暮れていく空を眺めながらぼーっとビール。時々、手すりにもたれて下界の観察。町中なのでガヤガヤと音が上がってくるけど少しずつ増えてくる街の灯りが楽しい。「またベランダでしようね!」「今度はご飯もベランダで食べようね!」と約束。今度は写真も撮りますね。