『床下の小人たち』メアリー・ノートン作

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

 言わずとしれたアリエッティの原作であります。今まで読んだことなかったので。
 これは映画にするの楽しそうやわ!人間界の様々なものを「借りて」作られたアリエッティの家、絵を描く人なら一度は書いてみたくなるのではないでしょうか。チェスのナイトの駒の使われ方とか、思わずうなってしまいました。
 やっぱり小さい室内が出てくるお話に『ミスビアンカの冒険』という本があります。ビアンカという白い高貴なネズミが出てくるのですが、その本の挿絵が好きで好きで(ディズニーのと違うからね)。ドールハウスとかミニチュアが好きな人だったら、ぜったいビアンカアリエッティの絵はたまらないと思いますよ。
くらやみ城の冒険 (ミス・ビアンカシリーズ (1))

くらやみ城の冒険 (ミス・ビアンカシリーズ (1))

 お話も面白かったです。映画見に行きたいなぁ。