ATOK2008

漢和辞典いらず

ATOK 2008 for Windows

ATOK 2008 for Windows

 しばらく文章入力を中心に慣らし運転をしていたパソコンですが、なんだかどうにもかな漢字変換がすんなりできなくて、こりゃ気持ち悪い、ということで、買ってしまいました。ATOK2008。
 たった今インストールを済ませまして、まさに初入力中です。やっぱりこっちの方が思った通りに変換してくれるような気がする。ずっとATOKだったし。ココまでのところ、いらいらするような誤変換はありません。っとたった数行じゃぁ…と思われそうですが、IMEはこうはいかなかったのですよ。
 文節の切り方がどうにもヘンテコで、ついて行けなかったのです。
 学習機能もイマイチでした。私はカナ入力なので、ローマ字入力だったら登録しないような記号やローマ字を単語登録して使っているのですが、それがいくら使っても上位変換候補にあがってこなかったのです。それに、単語もあんまり知らないし…。思い出して今やってみたら、ローマ字表、一発で変換できました。どうやらATOKは「ローマ字」を知っているようです。
 すごっ!と思ったのは、単漢字のときに情報を表示するでかいウィンドウが開くこと。前からかな。私の使ってたATOK12にはこんな機能ありませんでしたよ。おもしろい〜。けど、いつもこうじゃちょっとうるさいなぁ。ユーザー設定で変えられるでしょう。また後で変えようっと。
 いっぱい文章を打ってみたくて、つらつら感想を書きました。これからもっと鍛えてやりましょう。
 実は「広辞苑第六版forATOK」も買ってしまいました。こちらもぼつぼつインストールしようっと。