今日も暖かな一日。

 今日は朝からタイ式マッサージに行ってきました。普通のマッサージと違って、先生が私の体をヨガさせてくれる、という感じです。だから、グデーッと寝てればいいわけではなくて、ときには起き上がって(立ち上がることはないけど)、ぐーっと引っ張られたりもします。私はただのマッサージより、こっちの方が体がほぐれます。心地よいのびと痛みを感じますから、毎回、リラックスして夢うつつで施術を受けています。そんならヨガすりゃいいじゃない、という感じですが、能動的に動かなくていいのがいいのよ、これは。
 一月以来、ずーっと感じていた、いやな右肩の痛み(マウス肩、と命名)がすごく楽になりました。あとは家でもせっせとストレッチとラジオ体操をやって、この状態をキープするだけです。といいつつ、早速パソコンしています。