ゴミをいそいそ捨てる?

 ちょっと前の日記に「いそいそとゴミ袋を持ってゴミステーションへ。」と書きました。
 「なんでゴミ捨てに行くのに、いそいそせなあかんねんっ!」って言われそうです。広辞苑第六版によりますと、

いそ‐いそ
心の急ぐさま。また、うれしくて動作にはずみがついているさま。浄瑠璃、ひらかな盛衰記「百増倍心が―千鳥殿」。「―と帰る」「旅支度で―している」

ということで、旅行支度など嬉しいときに「いそいそ」することになっています。「心の急ぐさま。」とは書いてありますが、これはうれしさで心に弾みがついている感じなのでしょう。
 というわけで、ゴミ袋持って「いそいそ」するのはヘンかな?と思われるかもしれませんが。うちの缶ゴミ、半端な量じゃないんです。そう、缶ビールのせいで。だから月二回のビン・缶ゴミの日は、「やれ嬉しや、やっとこの缶の山とおさらばできる〜」という喜びに満ちあふれているのです。缶ゴミ袋もってスキップしている人がいたらそれは私かもしれません。