ン十年前の友人への正しい連絡の取り方

突然ですが、本当に突然ですが、
来週、中学時代のクラブ仲間と同窓会をすることになりました。
ン十年ぶりです!
顧問の先生まで来るんだって!

で、元キャプテンと電話で話したのですが、
彼女の娘の中学校の校長が、私が中三の時の担任なんだって!
しかし、片や中学生の親、こちらは幼稚園児の親なんだよね…すごい差。
まあ、元副キャプテンは、私が学生の時にもう二児の母だったもんねぇ。もしかしたら、すでに孫がいたりして…それは、来週のお楽しみ!

ところで、
私は結婚して引っ越しましたから、中学時代に住んでいた家には、両親と妹しかいないわけです。でも、そこしか連絡先を知らない元キャプテンは、そこに電話します。
で、ここ言いますよね。
「pen-cileの中学時代の○○部のキャプテンのFですが、pen-cileさんおられますか?」
電話に出た妹(歳が離れているので元キャプテンのことを知りません)、
「いいえ、いません。」
元キャプテン
「同窓会の連絡をしたいのですが…」
ここで、
「pen-cileさんの連絡先を教えてください」
というと、
(この人は同窓生をかたってpen-cileの電話番号を探り出そうとしているな…)
と、妹に邪推されます。
では、どうするのでしょうか?

……考え中、考え中……

正解は、
「では、電話番号を言いますから、pen-cileさんに私のことを伝えてください」
と、
私の妹に元キャプテンの連絡先を教える。
なのです!
そして、妹が私に電話をかけ、「元キャプテンのFさんって人から同窓会の連絡あったよ。○○○−○○○○に電話してってさ。」と伝え、
私が元キャプテン、Fさんに電話をする…
これが今日びの
「今どこにすんでいるのかわからない同窓生への、正しい連絡の付け方」です。
ご参考までに。