朝ご飯は手巻きでした

ラップくるみの冷凍ご飯(これは豆ご飯

 朝食にパンを焼こうとしたら、
 「ちりめんかけたご飯が食べたい〜」と娘。夕べのご飯は食べちゃったので、ここは冷凍ご飯の出番です。ラップでくるんだ冷凍ご飯ちゃん、3分ほどチンするとほかほかご飯に早変わり〜
…と、こ、これは!
「すし飯だった〜」「すし飯?」「手巻き寿司のときのご飯の残りだよ」「におわせて〜わーお寿司のにおい」「お酢のご飯だからちりめんかけても美味しくないよ」
「じゃ、手巻きする〜!」
えーっっ!朝から手巻きって…ま、いいか。春休みだし。ツナ缶開けて、マヨネーズであえて、キュウリ切って… ツナ手巻きを二人でパクつきました〜!朝からなんだか楽しいわい。

 残ったご飯は冷凍しております。今朝食べたすし飯のように、すし飯でも混ぜご飯でも豆ご飯でもなんでも冷凍できますよ。一膳分、カレー用にちょっと多め、など分量を調整しながらラップでくるんで冷凍庫に入れるだけ。食べるときはレンジで約三分チンします。ほかほかの美味しいご飯に戻ります。
 炊飯器に入れたままおいておくよりさっさと冷凍した方が美味しいような気がします。それに、炊飯器のおかまもすぐ洗えて、次のご飯が炊けるし。そうすれ晩ごはんは炊きたてのご飯が食べられるわけです。
 今日みたいに急にご飯が食べたくなったときに便利ですよ。お酒の後とか、寝過ごしてご飯を炊いてない時に「幼稚園のお弁当がいる!」ときとか…
 ラップを節約したいときは、冷凍ご飯専用容器もありますよ。ロフトで購入。二個入りで300円弱だったと思います。