休暇中の作品

 1週間の自宅待機、時間のたっぷりあった○子はこんなもの作ってました。
 今年から始まった家庭科で、糸の通し方と玉結び、波縫い、玉留めを習ってきたので…


 リボン各色。テープでロールカーテンに貼り付けました。


 三角定規入れと分度器入れ。
 余りレース(幼稚園のスモックを縫ったときに使ったもの)を見つけ、縫いつけてご満悦。そこで、
「先にレースをつけてから両端を縫うとキレイに作れるよ。縫ってからひっくり返すと縫い目が見えなくなってかわいいよ。」と言いましたらば、
「そうか!」と目から鱗な顔をしてオレンジのフェルトに黄色の四角いフェルトを縫い付け、ひっくり返して分度器ケースを。
「ふたをつけたい〜」と言うので、ホックのつけかたを教え、
「ホックの縫い目は何か形を切って貼って隠すといいよ。」と言ったらフリーハンドでハートを切ってました。なかなかうまく切れた!と嬉しそうでした。


 お習字教室用ペンケース。4Bの鉛筆と消しゴムが入ります。
 ファスナーをつけたい、と言ったのですがさすがにそれはムリ、ということでホックで我慢。何も言わないのに、キーホルダーをぶら下げるための輪っかを取り付けていました。どっからこんなこと思いつくのかなぁ。

 最初は端切れに波縫いしただけで喜んでいたのに、あっという間にこんな小物を作れるようになるなんて。「もっともっと縫いた〜い!いろんな色の布が欲しい〜!」と言うので、インフルが治まったら手芸屋さんに行ってきます。
 ミシンしたいって早く言わないかなぁ。そしたら、ぞうきん作りから解放される日も近いわ。