契約更新

 契約更新の書類が来ました。
 やれやれ、ほっと一息です。
 この書類一式が送られて来るか来ないかで、今受けている仕事は更新の有無が分かるのです。更新されないときは何も送られてこない…で、「あれ?そろそろ次の仕事が来る時期なんだけどなぁ…」という時期に仕事がこなくなって初めて、
「もしかして馘になった!?」
と気づくのです(まあ、それまでに仕事仲間に「契約更新来た?」と聞きまくって、だいたい状況をつかむのがパターンなんだけど。)。
 毎年この時期はちょっとどきどきする…「更新なし」になったらつらいから、普段から言動も十分注意してるし。
 ま、要は「いい仕事」さえしていれば、こんなにビクビクすることないわけなのですが。