一昨日の続き

 昨日はむちゃくちゃ忙しかったです。
 朝から事件係へ。やっぱりオービスに引っかかっていました。とほほ……でも、警察の人は静かに丁寧に話してくれて、減点制度やオービスについて、わかりやすくいろいろ解説してもらっておもしろかったです。
 4月からえらく小刻みに忙しくなって、いつもセカセカと車で移動してて、「なんか危ない運転してるなぁ…いやだなぁ」と自分でも思っていたのところでしたから、「やっぱりなぁ」という気もするのです。心のどこかでは「事故じゃなくてよかったなぁ」とも思っています。って別に「いいこちゃんぶってる」訳ではなくて、駐車違反は、本当に運が悪かった!的な感じがするからいやだけど(経験あるので今は路上駐車は絶対にしない派)、今回のはしょうがないか、と。
 しかし、自業自得と納得しつつも、裁判所に行って、一日講習受けて、は少々大変だ。しかも、反則金では済まされないから、ものすごい罰金らしい。ああ…しばらく、ビールはもちろん、発泡酒もやめて水ですな。
 と、とほほな気持ちで車に戻って、次の場所へしゅっぱーつ!と運転を始めましたらば、何だかいつもより身長に運転している私がいる……免許取消は死活問題だから、絶対これ以上減点されたくないもんね。それに、ゆっくり走ってみるか、と考えているようで、のんびりのんびりと次の場所、
 Aプライスへ。ここは知る人ぞ知る、業務用の食材販売店であります。例えば、おたふくのお好み焼きソース、2.1キロ入りが640円、マヨネーズ1キロ298円!!大家族や団体様向けのお店です。ご参考までにリンク張っておきますね。本日の目的は、学童のキャンプの食材価格の下調べ。商品リストを片手に、小一時間かけて、店内をウロウロして、何も買わずに出てきました。
 次はこうべコープへ。ここでも、商品リストを片手に、小一時間かけて、店内をウロウロして、何も買わずに出てきました。
 さてさて今日は忙しい。いったん家に帰ってお昼ごはんした後、やっぱり自然となってしまう安全運転で職場に向かいます。今日は忙しくてちょっと残業。
 働いた後は、○子のピアノ教室へ。発表会前のリハーサル。本当は小学生は三時からなんだけど、私が間に合わないので中学生以上のおねえちゃんにまじって弾きました。本人も「むちゃくちゃ緊張した」そうな。確かに、ハンガリー舞曲や英雄ポロネーズ弾くようなお姉ちゃん達に混じればだれだって緊張するよね。
 で、○子を友人宅に放り込み、学童のブロック会議へ。これは区内の学童の代表者が集まっていろいろ話し合う会議。保育料のことなんかで異様に盛り上がっておもしろかったです。
 会議の後は友人宅で○子をピックアップ。帰宅は23時過ぎ。二人でバタンキュー!!
 なんだかあんまりわやわやといろいろあった一日でしたので、思わずずらずら書いてしまいました。こんだけあちこち寄るのも珍しい〜。