『夕凪の街 桜の国』こうの史代

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 図書館の返却カウンターで、私の前の人がこの本を返していました。で、その人の後を追っかけて、その人が返却棚に置いて行くなり、すぐさま借りてきました。
 ヒロシマの本です。漫画です。映画化されたのではないかしら。お話が三つ載っていて、全部で100ページに満たない本です。原爆を受けた人と、その姪っ子の話です。
 花粉症以外は、きわめて健康な私ですが、中学の頃、すぐ立ちくらみを起こしたり、何もないのにいきなり鼻血がばーっと出たりした時期がありました。大きな病院に連れて行かれてずいぶんいろいろと検査をされました。当時は、こんな大げさな…という気持ちが強かったのですが、父が被爆者だったからなんだと今は思います。。
 読み終わって、自分が今ここにいるのは父が生き残ったからなんだ、と父と父の運命に強く感謝しました。そして、自分が生かされていることがありがたいとも。ありきたりな感想で申し訳ないけれど、戦争はしてはいけないと、平和が大切だと。
夕凪の街 桜の国 [DVD]

夕凪の街 桜の国 [DVD]