分数の書き順

 「2分の3」を分数で書くとき、

  1. 2(分母)を書いて、
  2. 横線(分の)引いて、
  3. 3(分子)を書いていたのですが、


 
○子の教材によると、

  1. 横線(分の)引いて、
  2. 2(分母)、
  3. 3(分子)の順に書くのだそうです。


「こんなん書きにくい〜!いつも下から順番に書いてるよ。あかんのかな?」と○子。
私だってそう書いてたのに……
 ちょっと調べてみましたら、
 東京書籍によりますと

前後の数や式とのバランスを取りやすい、ということで横線から書く書き順を教科書に記載しているそうです。漢字と違って明確な筆順はないんだけど、教科書に載せとかないと現場が混乱するんだって。なるほど。

 で、教育出版によりますと

算数の記号の書き順は,漢字や仮名のように決まっているものではありません。分数がきちんとかけているなら,どのような書き順でも問題はありません。教科書で書き順を示しているのは,初めて分数を学習するときに,分数をどのように書けばよいのか指針を示すためです。

だそうです。どちらも同じですね。
 
 ということで、○子と私は

  1. 2(分母)を書いて、
  2. 横線(分の)引いて、
  3. 3(分子)を書くことにしました。

 
 だって、○子の使ってる教科書(啓林館)には載ってないんです、分数の書き順。