ピンチヒッター

 エビチリを作ろうとせっせとエビの皮をむき、さてと…と冷蔵庫を見たら片栗粉がありませんでした。
ひゃー、もう何かわからんけどエビ炒めかぁ?と小林カツ代さんの本をパラパラめくって…初めて作りました。
「エビセロリ」
エビとセロリを炒め煮にするのですが、これが美味しい〜タイ料理の味!スイートチリソースをちょいちょいつけながらエビもセロリもバクバクいただきました。
 あ、湯たんぽのお湯が沸いたので、続きは後で。

 続きを書きます。

  1. お砂糖とレモンの絞り汁(各大1)、塩(小1/2)、ショウガ汁(小1くらい?)、鷹の爪(1本、ただし、○子が泣くかもしれないので今回はパス。その代わりこしょう)とお水(3/1カップ)、オイル(大1)を混ぜて(甘酸っぱいドレッシング風味になれば良いのです)、
  2. それを中華鍋で沸騰させ、
  3. その中にぶつ切りにしたエビとセロリの薄切り1本分をどばっと入れ、
  4. 強火でガーッと炒め煮にします。

 簡単やけどおいしい!セロリ1本、二人でぺろっと食べてしまいました。勿論葉っぱまで。この葉っぱがエスニック風味を増殖してくれているのは間違いありません。また作ろう〜っと。