理由が知りたい

 昨日、大型家電店でDSiを買いました。
 ワクワク…と箱を開けた○子。さあ、画面にプロテクトシールを貼ろう!
「ちょっと待った!」と私。
下画面に白く丸い型が。よく見たら気泡があるんです。気泡がある…!?なんと、透明なシールが貼ってあります。
「新しく買ったときはシートとか画面に貼ってあるのかな?」
「これをはがしてからプロテクトシールはるのかな?」
説明書を読みましたが、画面にシールが貼ってある、とかそれを剥がしてから使えとかは全然書いてありません。
「すー姉ちゃんに聞いてみたら?」
学童のお姉ちゃん、すー姉ちゃんはずいぶん前からDSiを使っています。さっそく、神戸まで電話する○子。
「あのね、すー姉ちゃん、DSi買ったとき、画面にシールとか貼ってた?」 答えは「そんなのなかった」と。そうよね。DSの時もliteの時もそんな保護シール貼ってなかったよね。
 このままプロテクトシールを貼るべきか、それともこの気泡の浮いたシールは剥がすべきなのか……ついに、ニンテンドーのサポートセンターに電話しました。そしたら、「出荷時に画面にシールを貼ることはございません。」と。
「じゃあ、買ったばかりなのにシールがついてるのはどうしてなんでしょう?」
「お店の方で貼ったかもしれませんね。」でも気泡が浮いてるんだよ!サービスになってないやん!と、サポートセンターの人に言ってもしょうがないので、
「そうですか。じゃあ、お店に聞いてみます。」となりました。クレーマーにならずに済んだかな。
 すぐに買ったお店に電話しました。「気泡の浮いたシールがすでに画面に貼ってあります。新品を買ったはずなのにどうしてでしょう?」と。そしたら、「すぐに交換します。」
 なんと現物見て確かめたわけでもないのに、新品を送ってもらえることになりました。しかも、送ってもらえるまでゲームができないし…と言ったら、なんと、現物(気泡シールの貼ってあるヤツ)を使ってていいと言うのです。「でもそしたら、私の言ったことが本当かどうか分からなくなりますよ。」「けっこうです。使っててください。新品が着いたら、着払いで送ってください」って。
 なんで現物を見もせずに「新品と交換します」って言われたのでしょうか。結局私たちの買ったのは、誰かが買って、シールを貼ってから返品したものだったのでしょうか。で、中古のはずが新品を買った私たちに回ってきたということなのでしょうか。箱はきれいだし、コードやトリセツには取り出したあともなくて、全然中古臭さはなかったのに。返品されたものだったのに、状態がよかったから新品として売ることにしたのかな。で、いかにも人の良さそうな(!間の抜けてそうな?)おばさんだったので、この人に売っちゃえ、ということになったのかな。だってゲームをすごくする人にはそういうゲーム機は売れないでしょうから。
 交換してもらえることになってやれやれでしたが、うまいこと騙されかかってたのか?とか思うと釈然としないのでした。ポイント貯まってるけど、別の家電店で買うことにしようかしら。