鶏ハム

 鶏ハム、って結構簡単でおいしいらしいと、前から気になっていました。週末、市場の鶏屋さんでグラム39円の胸肉を買ったのでついに挑戦。参考にしたのは、
「鶏ハムのグリーンオイル漬け」

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

昨日下ごしらえをして、今夜、晩ご飯をつくる前にゆでて、その間に漬けオイル作り。あっという間にできました。
 晩ご飯が終わってからちょっと味見。「おいし〜!!」「おいしー!!」と2人ばくばく。いかんいかん、明日のお弁当の分がなくなってしまう……
 これはなかなか手軽でおいしくて日持ちしそうでよろしい。こないだ作った「ゆで卵のしょうゆ漬け」もなかなかだったし、この本はなかなかよろしい。でも、ゆでるより蒸した方がうま味が逃げなくていいのかな? 今度は別レシピ探してみましょう。
 4月から2人ともお弁当ですから、作り置きおかず、ちょっと勉強しなくてはね。